勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

主役

2008-07-27 18:29:53 | Weblog
 昨夜は心配された夕立もなく、駅まで迎えに行った脇役も無事到着。隅田川花火大会の夜が始まった。
 主役のお転婆娘は、持ってきた浴衣に嫌々着替えたものの、パパのご機嫌取りのための写真を撮るとすぐに脱ぎ捨て、花火の良く見える屋上に陣取る。

 訪れる夕闇に、眼下のビルの灯が瞬きはじめた午後7時、ド~ンという大きな音と共に夜空に開いた光の花。

 昼寝が出来なかった主役のお転婆娘は、花火が始まると間もなく、絶え間ない花火のさく裂音を子守唄代わりに寝てしまった。

 毎年思うことだが、花火の写真は難しい。多くのプロの写真を見るにつけ、我が画像の迫力不足には失望するが、だからプロの価値があると己を慰める。

 隅田川の花火大会は第1と第2のふたつの会場から打ち上げられるが、部屋から見える花火は第2会場だけ。屋上からはふたつの会場の花火が見える。1時間半、下町の夜を華やかに彩った夏の夜の火の花は、午後8時半、祭のあとの寂しさを漂わせ、夜の静寂(しじま)に消えていった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火大会・・・ (uragojp)
2008-07-27 19:52:26
可愛いお客様におもわずニッコリ
おかげさまで、長崎にいながら「隅田川の花火」がみえました・・・
返信する
花火 (りんご)
2008-07-27 20:33:34
よく見えるんですね。
私はテレビで見せてもらいました。

勿忘草さん、花火の写真は難しいと仰いますが、さすが見事です。
やっぱり師匠です。


返信する
お疲れ様 (ポンチ姫)
2008-07-27 23:14:46
たまに、お姫様を預かるのは、うれしいけど、大変だったのでは?大人の女性よりね、でも、よかったですね、中々親と離れて、来てくれませんよ
返信する
夜中に失礼します (コスモス)
2008-07-28 03:43:32
キティちゃんの浴衣が見えなければ~~
とても一年生には見えません
流石、兄妹
よく似てます
<絶え間ない花火のさく裂音を子守唄代わりに寝てしまった>

なんて可愛いのでしょう
また来年が楽しみ
そして、お疲れ様
返信する
主役 (正子)
2008-07-28 06:31:13
。姪御さんお兄ちゃんによく似てか愛らしいお嬢さんですね。浴衣もよく似合って。お兄ちゃんも花火に来ることが出来てよかったです。きっと楽しい思い出を沢山もって帰られたことでしょう。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-07-28 06:40:15
fujiさんはお客様を迎えたのですね。私は客として浦安の花火を見に行きました。
でも・・・。
今日のブログにも書きましたが昨年までとは大違いで・・・。
返信する
初もの (肥後の風来坊)
2008-07-28 07:01:13
今年初の花火を有難う。
返信する
おはようさんどす。 (楽母)
2008-07-28 07:48:04
ほんとにおしゃまそう。
未来のレディーに、勿忘草様も嬉しかったでしょ?
花火がおうちから見えるなんて羨ましいです。
来月の琵琶湖の花火大会は、ジム仲間が大津の
マンション住まいなのでご招待して下さってますが、夜の外出をDANは嫌がります(涙)
←一応、花火玉のつもり。
返信する
そりゃあ確かに (陽子)
2008-07-28 10:01:17
プロはプロですが、勿忘草さんだって負けてはいませんよ。毎年この写真を楽しみにしています。
それにしても脇役も主役も可愛いですね。おじさんもお楽しみですね。
返信する
屋上で… (olive)
2008-07-28 11:48:54
人混みなしで花火見物、そして横には姫が…
最高ですね♪♪
当地も花火大会でしたが、
可愛い姫同様、遠くに音を聞きながらご就寝。
そのせいか今朝は目覚めが早くて…
もう一度夢の中へ(笑)
返信する

コメントを投稿