勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

花は咲く

2015-03-11 00:00:00 | Weblog
 時が経ち、季節は巡り、花は咲き、花は散り、そしてまた花が咲き、あの日から4年が経った。東日本大震災での被災者数は、2015年2月10日現在:死者(直接死)15,890人、行方不明者 2,590人だそうだ。他にも避難所で亡くなった方や、福島原発事故により自ら命を絶った人もいる。


 東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」を聞くとき、2万人近い人の命を一瞬にして奪った自然の恐ろしさが蘇る。この「花は咲く」は「花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう」と詠う。作詞の岩井俊二さんによると、震災で亡くなった人の気持ちになって作詩したのだとか。DNA鑑定により昨日新たに判明した不明だった女子中学生もいる。今日の時点で行方不明者は2,584人だという。亡くなった人たちが千の風になって届けてくれる歌声「叶えたい 夢もあった 変わりたい 自分もいた」「今はただ 愛おしい あの人を 思い出す」が悲しすぎる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (吾亦紅)
2015-03-11 08:46:57
また、その日が来ました。

悲しみを新たにしている人たちを思います。
街の復興を願い、そこに住む方々の心から幸せと思える日が早く来ることを祈ります。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-03-11 19:27:24
もう4年も経つのに、
歯がゆい復興に腹が立ちます。
辛いあの日の映像を見ると、
胸が締め付けられます。

返信する
★3.11 (勿忘草)
2015-03-12 00:21:54
◆復興(吾亦紅さん)

消えることのない悲しみ。
遅々として進まない復興。
あの日の悪夢は他人事ではないですね。

◆4年(コスモスさん)

改めてテレビやYoutubeで見るあの日の映像に
現実とは思えない恐ろしさを感じます。
被災者の心の傷は計り知れません。
返信する
おはようございます (ブルーメ)
2015-03-12 08:51:01
津波に原子力発電所の爆発が災害を大きくしてしまいました。
 地震国日本では何処で大きな地震があっても不思議ではないのに、原発の再稼働、輸出を願っている人がいます。これでは災害を被った人が運が悪いで済まされてしまうようでとても残念です。
返信する
★原発 (勿忘草)
2015-03-12 14:08:25
◆再稼働(ブルーメさん)

未だに原発の事故処理もままならないのに
輸出しようとする愚かさと、再稼働に向けて進める政府の方針は
傲慢としか言いようがないですね。
返信する

コメントを投稿