勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

火の車

2015-03-04 21:04:45 | Weblog



小僧君 今日は暖かくて春が来たみたいだね


あっ おじちゃん もう3月だけど 2月末に来なかったから心配してたよ


ごめんごめん おじちゃんはちょっと忙しかったんだよ


よかった 具合が悪かったんじゃなかったんだね


懐具合はいつも悪くて 火の車だけどね


あらら じゃぁボクが消火に行こうか? 


おじちゃんの懐の火事は大火だから 小僧君のおしっこぐらいじゃ消えないよ


じゃぁ おじちゃんは 火宅の人だね




おいおい 小僧君 なんでそんな難しい言葉を知ってるんだい


えへへ おじちゃん ボクだって勉強してるんだから


火宅の人って 壇一雄の小説にあるけど 本来の意味は 強い火勢に包まれているのに 楽しみに興じている人のことらしいね


まるでおじちゃんみたいだね  


おじちゃんの懐の火事は もう消すに消せない火の車だから 諦めることにしよう


じゃぁ ボクが消火に行かなくてもいいんだね


生前に悪行を働くと 火車(かしゃ)に乗せられて地獄に行くんだそうだよ


その時は ボクが助けに行くから 安心していいよ


小僧君 やさしいね 


おじちゃん 地獄に行く前に また遊びに来てね


小僧君に 天国に連れてってもらいたいから また来るよ


じゃぁ それまで バイバイ


うれしいね 防火で笑顔の 人と町

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-03-05 01:07:59
小便小僧の 消防士さん
いいですねぇ 和みました。
返信する
消防服 (正子)
2015-03-05 06:34:49
小僧君良く似合ってますよ。
いつも素敵な洋服着せてもらい
可愛いです。春の火災予防週間
ですね。火の用心気をつけなくては。
返信する
マスク (山海)
2015-03-05 17:04:27
小僧君は、元気ですね。
マスクは、必要ないようですね。

“暖かくて春が・・”、2~3日前から、
街中や電車内でマスクをしている人を
よく見かけます。
杉花粉の季節の到来ですね。

返信する
火事 (ブルーメ)
2015-03-05 21:02:27
 小憎さんとの掛け合いがとんちがあってとても面白いです。出来ることなら僕も天獄につれていってもらいたいですね。
 補助金を受けている会社からお金をもらっていない庶民はみんな懐の火事なんですよね。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-03-05 22:05:54
最近、火事のニュースが多いですねー
いくら気を付けても、
もらい火だったり、放火されては、たまりませんねー
何処も同じ
懐は火のくるまですー
返信する
★火災予防運動 (勿忘草)
2015-03-05 23:04:59
◆消防士(釣志さん.)

小僧君は毎月末衣装替えをしますが
この消防服も可愛いですよね♪
火事には気を付けたいと思います。

◆火の用心(正子さん)

最近火の消し忘れが気になります。
火の用心を心掛けたいですね。

◆花粉症(山海さん)

今の時期マスクをしている人が多いですね。
今日も昼間は暖かかったですが
花粉も多く飛んでいたのかも。
幸い僕はまだ花粉症にはなっていませんが。。。

◆政治献金(ブルーメさん)

明るみに出たら返金すれば済む。
平然とそんな論理を押し通す政治家の厚顔さに呆れるばかりです。
我が家の火の車に政治家を乗せたいです。

◆火事(コスモスさん)

このところ火事のニュースが多いですね。
特にマンションンの。。。
我が家の火の車は延焼しないようにしなければ。。。
返信する
楽しい会話 (吾亦紅)
2015-03-06 15:08:52
掛け合いが楽しい。
火宅は、そうですか?
楽しむ勇気も蛮勇も、無い人が断然多いでしょう。憧れてもね。
返信する
★火宅の人 (勿忘草)
2015-03-07 22:38:48
◆蛮勇(吾亦紅さん)

火の車に乗りながら蛮勇に明け暮れる日々。
自粛しなければ。。。


返信する

コメントを投稿