勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

珍客

2008-08-06 01:38:36 | Weblog
 昼頃、突然空がくもり大粒の雨が落ちはじめた。遠くから雷鳴が響いてくる。そのとき、ベランダから鳥の鳴き声。見ると椿の枝に美しい一羽のインコ。
 そっとカメラを構える。シャッターの音と同時にフラッシュが光る。しかし驚いた様子もなく、平然と毛づくろいをしている。

 しばしの毛づくろいが終ると羽を広げ、開け放した窓から部屋に飛び込んできた。少しも怖がる様子はない。

 部屋の隅々まで探険をしながら、鏡の前で不思議そうに自分の姿を見つめている。

 やがて僕のそばに来ると、人懐っこい顔で僕を見上げた。手を出すとうれしそうに手のひらに乗ってくる。腕を渡り肩に乗るとチー・チー・チューン、と鳴いた。可愛い仕草に心が和む。外に出る気配は全くない。僕がキッチンに行けば、暖簾をくぐって飛び込んできて肩に止まる。

 お腹を空かしているようだ。茹でたとうもろこしをテーブルに置くと、美味しそうに食べはじめた。よほどお腹を空かしていたのだろう、食べては僕の肩に飛んでくる、そして遊んではまた食べる。可愛さが増してくる。

 人馴れしたインコ、どこかで飼われていたのに、迷子になったのか?仕事に行く時間が過ぎてしまった。しばし遊ばせたら外に放してやろうと思っていた。数時間一緒に遊んでいるうちに、飼い主のところに帰れなかったら生きて行けるだろうか、と思うようになった。あまりの可愛さに、本当は別れたくなかったのだ。

 部屋の窓を閉め、電気を消して仕事に行った。暑くないようにと、一箇所だけ出窓を開け、レースのカーテンを閉めた。仕事から急いで帰って部屋の電気をつけるが、何の気配もない。部屋中を探すがどこにも見当たらない。逃げて行ってしまったのだろうか。

 がっかりしていると、どこからか羽ばたく音。見上げると、シャンデリアの上ですましている。ホッとすると同時に、さてこれからどうしようかと考える。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんどす (楽母)
2008-08-06 06:13:03
あら~ん、可愛い♪
これだけ人なれしてるのはやっぱり
どこかで飼われていたものですよね。
飼い主さんは探してると思うけど、
なんかすでに・・・もう、手放したくない?

返信する
小鳥 (正子)
2008-08-06 06:20:41
ずいぶん慣れた鳥ですね。きっと勿忘草さんのお家が気に入ったのでしょう。一晩泊めてあげたら。昨日のどしゃぶりの雨のなか、庭の木に珍しく鶯が来てほーほけきょと鳴いていました。今此の季節に珍しいことしばしの間暑さを忘れて聞き入りました。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-06 06:41:00
せっかくの珍客クンのようですが、現在見られません。
Gooのが原因のようです。
返信する
回復しました (ippu)
2008-08-06 08:13:26
見えるようになりました。
可愛いですね。
でも飼い主は・・・。
返信する
可愛い! (陽子)
2008-08-06 09:58:10
きれいなインコさんですね。なんと鮮やかな色なんでしょう。勿忘草さんの部屋に偶然入ってきて、「コノオウチダッタラダイジョウブ」って思ったのでしょうね。
返信する
幸せの青い鳥 (コスモス)
2008-08-06 19:36:42
幸せが舞い込んで来ましたね
人懐っこいですね
飼われていたのはそれほど遠くはないと思いますが
どうしましょうね
返信する
可愛い~~♪ (olive)
2008-08-06 19:50:41
神様からのプレゼントと思いたいけど…
迷子ちゃんですよね。
コスモスさん同様近くの方かと。
そのうち<探してます>カードがご近所に貼られることでしょうが…
このても拾得物にあたるのかしら???
返信する
かわいい!! (ぱせり)
2008-08-06 20:30:26
人懐こくて可愛いですね
飼い主が見つかるまで、とりあえず保護していたら。
外に放しても生きていけるとは思えないし。
返信する
可愛い (ポンチ姫)
2008-08-06 20:49:30
鳥は、飼ったことがありません。猫がいますから、糞の、始末大丈夫ですか
返信する
飼い主が見つかるまで・・・ (coro)
2008-08-06 22:43:58
ぜひ、勿忘草さん保護してあげてください。
ぱせりさんと同じ意見です。
勿忘草さんのお家に入ってきたのは、きっと鳥さんが 「ここなら安心。優しいおにーさんがいるから・・・」  と思ったのでしょう。(陽子さんに同感!)

もし飼い主さんが見つかれば、ちょっとさびしくなってしまいますね。
でも!!万が一飼い主が見つからなかったら・・・ぜひとも育てて欲しいです。


本当にきれいな色ですね。
とうもろこしの食べっぷりには驚きました  が、それだけ空腹だったんですね。
返信する

コメントを投稿