勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

再会

2008-08-07 11:13:58 | Weblog
 数日前のこと、あまり鳴らない家の電話が鳴った。ナンバーディスプレーの表示は番号だけ。名前を登録していない番号である。

「藤さんですよね?」と、女性の声。
「はい、そうですが」 
仕事の名前で言われたということは、お客様・・・?
「私・・・、わかるかしら?」 
ん?聞き覚えのある声だぞ・・・!
頭の中の記憶の回路がぐるぐる回る。
「ちょっと待って、思い出すから・・・」

 しかし、女性の場合うっかり名前を言えない。間違えたら言われる。「どうせ、そうでしょうよ!」なんて・・・♪ 若い頃、それで苦い経験がある。思い出せそうで思い出せない。降参した。

「○○です、ご無沙汰しています」
昔のお客様である。何年ぶりだろうか、20年近くは経っている。
「私、もう83歳になるのよ」


 びっくりしたが、懐かしい話に花が咲いた。足を悪くしているのでいまは踊れないが、元気だという。そして再会を約束した。次の日、また別の人から電話があった。

「私・・・わかる?」
またまた聞き覚えのある女性の声。昨日のこともあるので、
「思い出すから、名前を言わないで・・・、そのまま話しましょう」
と言って二言三言
「スーさん?」
「そうよ~、スーさんよ」

失礼だが、もう亡くなったと思っていた。
「びっくりしたでしょう?私、生きてるのよ。いくつだと思う?91歳よ」
「エェ~!元気な声だねぇ~!」
「元気よ、足も悪くないわよ」

 先日のブログでお話した、「私から見れば、65歳はハナタレ小僧よ」と言われた彼女である。彼女との会話は、20数年は経っているだろう。二日続けての驚きは、知り合い同士の二人が連絡し合ってのことだという。涼しくなったら3人で逢う約束をした。

 何よりも嬉しいのは、20年以上の月日が過ぎても、思い出して逢いたいと言ってくれた事。その日が来るのが楽しみである。僕も負けてはいられないぞ~♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会 (マコ)
2008-08-07 11:31:21
出会い、そして、再会 素敵ですね。
今年還暦を迎えた私。
2月に故郷で中学の同窓生と還暦祝いの会に出席しました、45年ぶりでの再会の人が多く顔と名前が一致しません。勿論私の事を覚えていてくれた人もわずかです。懐かしくて…昔話をしている途中で幼かった頃の顔が蘇ったり…

若かりし恋人達とどうぞお楽しみくださいね。

あっ!インコどうなったかな~
返信する
こんにちは (楽母)
2008-08-07 15:12:59
わぁ、素敵ですね。
二日続けてお姉さまがたからのお電話なんて。
83歳のお姉さまが藤さんに電話かけたのよ、っていう会話から、じゃあ私も・・・とスーさんも負けずに?かけてこられたんでしょうね。
すごく羨ましいです。お姉さまたちのお歳になったら、もう、何してもいいわっていう気がします。
そうなれば楽しいだろうな~。
涼しくなったらいっぱいお喋りしてくださいね。
返信する
嬉しいですね (ぱせり)
2008-08-07 16:01:22
そして嬉しいですね。
お姉さま方のお元気な様子が伝わってきます。
昨日のインコちゃんも昔のお友達じゃ~ない
返信する
ガールフレンド (olive)
2008-08-07 21:30:23
懐かしいお声が聞けて、
当時にタイムスリップしましたか?
男子たるもの、
お元気なガールフレンド達に負けるわけには…

やっぱ、100歳まで現役!決まりです(笑)
返信する
モテモテ♪ (coro)
2008-08-07 23:11:01
きっとこの先も多くの女性から電話がかかってくることでしょう。

うれしいことですよね。こういうことって。
忘れずにいてくれること、まだまだお元気でお過ごしのこと・・・本当にまだまだ「負けていられないぞ!  」と思えます。

私も、今日の授業で、生徒さんと「ヨボヨボになっても『先生~』って頼るかもしれませんよ」
「その時は、私も同じです。ヨタヨタしながら教えさせていただきます」
・・・な~んて会話をしました。


インコちゃん  の名前は決まりましたか。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-08 06:15:58
≪びっくりしたが、懐かしい話に花が咲いた。足を悪くしているのでいまは踊れないが、元気だという。そして再会を約束した。次の日、また別の人から電話があった≫
懐かしく嬉しい話ですね。やはり仕事柄そういう可能性が多いのでしょう。
羨ましい!
若い頃、私は年上好みでした。
でも今そのような懐かしい人っていないですね。残念です。
返信する
再会 (正子)
2008-08-08 07:16:56
すばらしい再会ですね。私もいまだに毎年小学校のクラス会をやってます。故人にんられた人も50人中8人でもまだまだ元気な方ばかり。先生が93才。初めての教え子で、ひときは感慨ぶかいそうです。
返信する
お暑うございます (コスモス)
2008-08-08 10:45:14
私が20年後~
あー危ないな~
返信する
★楽しみ♪ (勿忘草)
2008-08-08 22:54:28
◆再会 (マコさん)

≫出会い、そして、再会 素敵ですね。

こんな再会もあるんですね♪

≫今年還暦を迎えた私。

僕よりはるかにお若い♪(ニッコリ♪)

≫2月に故郷で中学の同窓生と
還暦祝いの会に出席しました、
≫45年ぶりでの再会の人が多く
≫顔と名前が一致しません。

僕も経験あります。
家に帰ってきても思い出せませんでした。^^;

≫勿論私の事を覚えていてくれた人もわずかです。

特に女性は変わりますね。

≫懐かしくて…昔話をしている途中で
≫幼かった頃の顔が蘇ったり…

子供に返れる瞬間ですね。

≫若かりし恋人達とどうぞお楽しみくださいね。

はい♪
早く逢いたいです。

≫あっ!インコどうなったかな~

フフフッ、
お楽しみに・・・♪(ニッコリ♪)

◆こんにちは (楽母さん)

≫わぁ、素敵ですね。

びっくりです♪

≫二日続けてお姉さまがたからのお電話なんて。

一瞬何故~?
と思いましたよ♪(ニッコリ♪)

≫83歳のお姉さまが藤さんに電話かけたのよ、
≫っていう会話から、じゃあ私も・・・と
≫スーさんも負けずに?かけてこられたんでしょうね。

そのとおりです。
その後も前日の電話の方からも
また電話がありました。(笑)

≫すごく羨ましいです。
≫お姉さまたちのお歳になったら、
≫もう、何してもいいわっていう気がします。
≫そうなれば楽しいだろうな~。

お二方ともとても素敵な方なんですよ♪(ニッコリ♪)

≫涼しくなったらいっぱいお喋りしてくださいね。

もっと早く逢いたいな、と言ったら
私、死んじゃうから? と言われてしまいました。(笑)

◆嬉しいですね (ぱせりさん)

≫そして嬉しいですね。

このような再会は特に・・・♪

≫お姉さま方のお元気な様子が伝わってきます。

話が弾みそうですよ♪(笑)

≫昨日のインコちゃんも昔のお友達じゃ~ない。

そうかも・・・♪(笑)

◆ガールフレンド (oliveさん)

≫懐かしいお声が聞けて、
≫当時にタイムスリップしましたか?

一気に若返りましたよ♪(笑)

≫男子たるもの、
≫お元気なガールフレンド達に負けるわけには…

負けられません♪

≫やっぱ、100歳まで現役!決まりです(笑)

頑張るぞ~♪(ニッコリ♪)

◆モテモテ♪ (coroさん)

≫きっとこの先も多くの女性から
≫電話がかかってくることでしょう。

電話から離れられなくなりそ~♪

≫うれしいことですよね。こういうことって。

逢いたいと思ってくれることが嬉しいですね♪

≫忘れずにいてくれること、
≫まだまだお元気でお過ごしのこと・・・
≫本当にまだまだ「負けていられないぞ!}と思えます。

ハナタレ小僧ですから~♪(笑)

≫私も、今日の授業で、生徒さんと
≫「ヨボヨボになっても『先生~』って
≫頼るかもしれませんよ」
≫「その時は、私も同じです。
≫ヨタヨタしながら教えさせていただきます」
≫・・・な~んて会話をしました。

お互いに頑張らねば・・・♪(ニッコリ♪)

≫インコちゃん  の名前は決まりましたか。

男の子か女の子かわからないので・・・♪(笑)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪びっくりしたが、懐かしい話に花が咲いた。
≫足を悪くしているのでいまは踊れないが、
≫元気だという。そして再会を約束した。
≫次の日、また別の人から電話があった≫
≫懐かしく嬉しい話ですね。

勇気が湧いてきます♪(ニッコリ♪)

≫やはり仕事柄そういう可能性が多いのでしょう。
≫羨ましい!

珍しいことなんですよ♪

≫若い頃、私は年上好みでした。

あらぁ~♪(ニッコリ♪)

≫でも今そのような懐かしい人っていないですね。
≫残念です。

この方達のような年齢でいるかも・・・♪(ニッコリ♪)

◆再会 (正子さん)

≫すばらしい再会ですね。
≫私もいまだに毎年小学校のクラス会をやってます。

毎年出来るとは素晴らしい♪

≫故人にんられた人も50人中8人

皆さんお元気なんですね~♪(ニッコリ♪)

≫でもまだまだ元気な方ばかり。
≫先生が93才。
≫初めての教え子で、ひときは感慨ぶかいそうです。

それは嬉しいでしょう♪(ニッコリ♪)

◆お暑うございます (コスモスさん)

≫私が20年後~
≫あー危ないな~

それまで元気で踊りましょうよ♪ (ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿