勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ジャスミン

2008-07-21 01:28:48 | Weblog
 開け放した窓から、夜風に乗って狂おしいいほどの甘い香りが部屋に漂ってくる。
 毎年この時期になると、ベランダに咲く白い花。彼女は忘れているらしいが、数年前コスモスさんからいただいたジャスミンが今年も咲いた。。なぜかこの花、夜になると香りがいっそう強くなる。気のせいではないらしい。 

 この花の香りには、様々な効果があると聞く。心の面では、強力なリラックス効果をはじめ、神経や情緒をおだやかにし、自信喪失を改善し、活力をもたらし、抑うつ状態を抑制する。

 体の面では、性的障害に効果的で、ホルモンのバランスを整える。また、産後のマタニティブルーにも効果があり、母乳の分泌を促進するといわれる。美容の面でもこの液が、乾燥肌、敏感肌、老化肌を改善する働きがあるという。

 これほどまでに、身体に良い作用を及ぼす花を放っておく手はない。一輪手折って玄関に挿してみた。部屋では香りが強すぎる。

 ちなみに花言葉は、『官能的・あなたは私のもの・愛らしさ、etc.』だとか。確かに、この花の香りは、官能的でもある。さて、前述の効果が現れるのは、どの部分だろうか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャスミン (正子)
2008-07-21 06:52:16
官能的な匂いですね。こんなに色々効果があると
はしりませんでした。大好きな花です。何回か鉢植えを買ってそだてましたが、何年かすると枯らしてしまいます。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-07-21 08:58:06
≪なぜかこの花、夜になると香りがいっそう強くなる≫
その種の女性と同じですね。あの香りに弱いんです。
花言葉にも納得できますね。
返信する
以前 (陽子)
2008-07-21 10:18:55
こちらで知ったので、探しているのですがなかなか売っているのを見つけられません。友人の家にあるのですが、挿し木で付くでしょうかねえ。
返信する
羽衣ジャスミン (楽母)
2008-07-21 10:25:45
うちの羽衣ジャスミンは花期を終え、いまは
蔓が絡み合うようにして伸びています。
その姿も官能的(笑)
夜来香、月下美人、こういった夜に咲く花も
なんともねっとりした香りですよね。
イラン・イランの本物の香りを嗅いでみたいと
思っています。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-07-21 10:26:12
そう云えば~
そのような時があったようで~
大切に育てていただき感謝です
ついでに私も育ててください
返信する
ジャスミン (ぱせり)
2008-07-21 16:34:47
花の香りは強すぎると疲れます。
ラベンダーなども風に乗ってサァーっと香ってくると
良いですね。
広い庭でジャスミンやラベンダーなどが香る家が理想ですが、庭の手入れが苦手な私には憧れの風景です。
返信する
ジャスミンの香り (olive)
2008-07-21 17:00:38
甘くて好きなんですが、鼻をそむけたくなるほど
強く感じる時があります。
種類も多くて名前覚えきれません。

効用の程は如何ですか?

返信する
★効能 (勿忘草)
2008-07-22 01:22:18
◆ジャスミン (正子さん)

≫官能的な匂いですね。

今も部屋中に匂ってます。

≫こんなに色々効果があるとはしりませんでした。

本当でしょうかね(笑)

≫大好きな花です。
≫何回か鉢植えを買ってそだてましたが、
≫何年かすると枯らしてしまいます。

暑さには強そうですが。

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪なぜかこの花、
≫夜になると香りがいっそう強くなる≫
≫その種の女性と同じですね。

やっぱり♪

≫あの香りに弱いんです。

怪しげで♪

≫花言葉にも納得できますね。

官能的で・・・♪

◆以前 (陽子さん)

≫こちらで知ったので、探しているのですが
≫なかなか売っているのを見つけられません。

以前紹介したハゴロモジャスミンもいい香りですが
それよりもっと強い香りがします。
好き嫌いがあるようですよ。

≫友人の家にあるのですが、
≫挿し木で付くでしょうかねえ。

ハゴロモジャスミンは春先に園芸店に出回るそうですよ。(友人から教えていただきました)

◆羽衣ジャスミン (楽母)

≫うちの羽衣ジャスミンは花期を終え、
≫いまは蔓が絡み合うようにして伸びています。
≫その姿も官能的(笑)

ハゴロモジャスミンは春先
我が家のジャスミンは夏が盛りのようですね。

≫夜来香、月下美人、こういった夜に咲く花も
≫なんともねっとりした香りですよね。

夜に咲く花はみんな怪しげな香り~♪(笑)

≫イラン・イランの本物の香りを
≫嗅いでみたいと思っています。

僕ではいかが・・・?
インランインランですけど~♪(笑)

◆Unknown (コスモスさん)

≫そう云えば~
≫そのような時があったようで~

記憶にございますか?(笑)

≫大切に育てていただき感謝です

毎年いい香りを楽しんでます。

≫ついでに私も育ててください

我が家に来ます?

◆ジャスミン (ぱせりさん)

≫花の香りは強すぎると疲れます。

この花はかなり強い香りがします。

≫ラベンダーなども風に乗って
≫サァーっと香ってくると良いですね。

やさしい香りですね。

≫広い庭でジャスミンやラベンダーなどが香る家が
≫理想ですが、庭の手入れが苦手な私には
≫憧れの風景です。

我が家は小さなベランダと玄関で我慢しました。(笑)

◆ジャスミンの香り (oliveさん)

≫甘くて好きなんですが、
≫鼻をそむけたくなるほど強く感じる時があります。

夜は特に強くなるようですね。

≫種類も多くて名前覚えきれません。

僕はわすれなぐさで~す。

≫効用の程は如何ですか?

まだ効いてきませんが。
何故かなぁ?
返信する

コメントを投稿