ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

敵情視察  ~C大阪 VS 京都~

2007-03-30 00:08:52 | コンサドーレ関係
 今日は一日中TV観戦。その中でチョット気になったのが前節行われた〔セレッソVS京都〕。
 もちろんセレッソは、明日コンサが対戦する相手。そんなことから結構真剣に見いってしまったわけで。


 そんでもって印象。


①京都の選手、せっかく作ったサードユニフォーム(赤黒版)をいつになったら着るんだろ?今日も去年と同じ、「白ベースのたすきがけ」バージョンだった。(着る機会もそんなに無いだろうに、よっぽど作りたかったのかネェ?)

②なぜか京都、ピッチに出ている選手の半数以上が〔ナ○キ(多分)の白ベース・青ラインのシューズ〕履いていた。支給でもされているのか?
 このシューズ以外を履いていると言えば
・バウリ~ニョ ・・・黒ベース(ミ○ノか?)
・徳重&チアコ ・・・赤茶系(アシックシか?)
・アンどれ   ・・・黒ベースだが、バウリ~ニョのとは違う。
・GK     ・・・アシックシ系

 これ以外はみ~んなその、白ベース・青ライン。あの個性ぷんぷんのナカハライやイシイもそう。

③この試合のDF、「角田・手島・チアゴ・渡邉」。そんでもって秋田は控え、森岡はベンチにも入らず。ケガかどうかは知らないけれどももったいないなぁ。(特に終盤のばたつきよう見てしまうと)




・・・、って別に京都の研究していたんじゃなかった!



 そうそうセレッソ。

ナンテ事のない印象を連ねると、

・ツナミ監督の方向性は、やっぱり数年前のベガルタの時と同じく〔4-3-2-1〕のピラミッド型。

・こんだけの守備的方向性を示しながら、コレまでの4試合すべて2失点。

・相手セットプレーの時、マークずれずれ。飛び込んでくる相手を捕らえきれないのなら判るが、単純なコーナーキックの際にもドフリーにしているのにはある種の感動すら・・。

・全体としてのタレントはヤッパリ豊富。監督が仙台の時も第3・第4クールで立て直したように、今年のセレッソは後半は侮れない所になるんではないか?



そしてチョットだけ悲しかったこと。



あの森島(寛晃)が浮いているように見えたんですよ。俺の気のせいであればいいんだけれども・・。
 ※実は森島って、大好きなんです。



ということで明日のコンサVSセレッソ、コンサにとっては試金石のような試合になりそうな。


取りあえず今、コンサの「ウリ」は「堅い守備」・「西谷の個人技」だと思うんですわ。


ところがその、守備についてはまだまだ課題が・・・。というのは京都戦の時のバウリーニョ然り、山形戦の時の途中交代で入った選手(名前忘れた)然りで、〔スピード系かつポジションを割と自由に変えてくる選手〕に対する対応は結構混乱するんではないかと。

それでセレッソの場合、ポストプレー役の森島(康仁)自体、割とスピードありますし結構運動量も多い。それでシャドー的なコケグチなりフルハシも結構打ってくる。これに耐えられるようであればコンサのDFも安定してきたと言える気がするなぁ。


それと西谷の個人技、コレもまた(セレッソDF陣が)あんだけ深く守り続けるならばなかなか厳しいなぁ。



ということで明日の試合、鍵を握るのは両クラブのボランチの動きかな?って気がしています。多分中盤スカスカになるかと思いますんで。

セレッソの中ではアレーよりもゼカルロスがイイ動きしていたんだけれどもな。一方コンサの方では(俺的には金子辺りがイイ動きしそうな気はするんだけれども現実的には)カウエの出来かな?

 ゼカルロス VS カウエ  ・・・って、なんかK-1の試合っぽくない?