スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

きゅうりの中華漬け

2015年06月13日 | その他

             夏になると なにかといただく機会の多いきゅうり♪

             こんなふうに漬物にするとあっという間に消費しちゃいます♪

             我が家の定番、「きゅうりの中華漬け」

 

          **** きゅうり大きめ3本のバージョンのご紹介 ****

             

               きゅうりはななめカットにして

               塩を大さじ2/3ぐらいふってまぶします。

               15分ぐらいたったらキッチンペーパー数枚で

               きゅうりから出た水分を拭き取ります。

               合わせ調味液
         (酢40g、みりん60g、しょうゆ70g、砂糖大さじ1、ごま油小さじ1、白ごま少々)に漬け

               2時間以上おきます。

               冷蔵庫に入れておけば3日間ぐらいは大丈夫。

               娘がこのお漬物が大好きで

               「きゅうりのあれ作って~」とよくいいます(笑)

               機会があれば ぜひお試しください♪

 

                 くりる♪

             

           

        

               


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時草のちらしずし♪ | トップ | 筝の会♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡瓜のお楽しみ (sachi)
2015-06-13 15:28:40
今年はベランダ菜園に胡瓜を植えました(息子担当)
我が家では、胡麻みそ和えをします。

味噌の香りがとっても気持ちよくて大好物です。

一度に5本もとれるので、次は中華漬けを試してみます。
楽しみだなあ
返信する
いいですねU+2661 (Anne)
2015-06-13 18:44:57
沢山頂いても、どう消費したらいいのか?困ってしまいますが、これは箸が進みそうです。必ず作ります!
いつも、いいヒントをありがとう
返信する
Sachiさんへ (くりるママ)
2015-06-15 16:58:17
家庭菜園ですか~いいですね~♪
きゅうりのごまみそ和えもとてもおいしそう~^^
大豊作間違いなしのご様子なので
ぜひ中華漬けもバリエーションの仲間入りさせてくださいまし♪
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2015-06-15 17:01:41
うれしい~~♪♪
機会があったらぜひぜひお試し下さい^^
この作り方さえマスターすれば
10本ぐらいいただいても全然へっちゃらよぉ~♪
返信する
その通りよ! (Anne)
2015-06-15 19:21:44
そうなのよ~10~20本頂く事がこれから予想されるので、ホント助かります、くりるママのレシピ。
また、いいのあったら是非教えて~
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2015-06-16 07:18:01
おはようございます~

うわ~ すごい本数ですねー、これはぜひ何回も作っていただきたいです
返信する
早速作りました (sachi)
2015-06-18 15:27:01
レシピ通りに作ったら美味しくてアット言う間になく成りました。

三本と言うより6本にすれば良かったです。

ホホホ(^^♪
返信する
Sachiさんへ (くりるママ)
2015-06-19 17:27:26
Sachiさん、はや~い♪
さっそく作ってくださりありがとうございます♪
とても大好評だったご様子♪
またぜひ作ってくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事