スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

金時草のちらしずし♪

2015年06月12日 | その他

            金沢加賀野菜の一つの 金時草(きんじそう)を使ったちらし寿し♪

            毎年この時期に施設メニューでも お作りしていますが

              とても大好評をいただいております♪

            

             なんといっても きれいなむらさき色を引き出すために

             いろいろ気遣いしてます(笑)

             

                金沢では金時草と呼びますが

                県外では 式部菜(しきぶな)とも呼ばれているそうです。

                

             


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草と黒すりごまのパ... | トップ | きゅうりの中華漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さくら)
2015-06-12 22:08:05
金時草って聞いたことはあるのですが
実物は見たことないです。
関東では見かけない自もの野菜なのでしょうね。
色がとっても綺麗で美味しそうなちらし寿司ですね♪
返信する
さくらさんへ (くりるママ)
2015-06-13 14:14:31
いつもありがとう~さくらさん♪
金沢のスーパーでは大体手に入りますが
関東方面では見かけないようですね~。
葉っぱにぬめりがあってちょっとだけくせのある味と香りです。通常はお浸し等にすることが多いですね♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事