スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

今日はうまくいった♪

2009年02月26日 | その他
今日の晩ごはんの仕度の前にちょこっとおまんじゅう作りをしました
今日はうまくいってよかった、よかった

でも、問題は「なぜうまくいったか?」
      「きのうの大失敗とどこが違っていたのか?」

が、、、わかれば ちょっとは進歩するんだろうなあ~って。

「ま、今日はこのあたりで堪忍してあげるわ~」って(笑)




娘たちは今、血液型のドラマ、今日は自分たちの血液型でもある「AB型」のを見ていますが

夜も更けてまいりましたので~私はお先に寝ることにしますかー

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありゃ~。。。のおまんじゅう。 | トップ | 年に一度の交換♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね^^ (Anne)
2009-02-27 01:26:15
とってもきれいで、やわらかそうで、美味しそうでも、昨日の「ありゃ~。。。」は、くりるママが壊れちゃったのか?と思っちゃったよくりるママにあんな失敗はあり得ない!!って勝手に思い込んでいたからねぇ~!
血液型のドラマ!うちは録画してたよっくりるママの娘さんたちはAB型なんだぁ~~~うちは全員バラバラだよ長女はAB、長男はO、二女はBです。ちなみに~私は~~~嫌われ者のB型なのよ旦那さんはA型という、なんとも家族間でも助けあえないバラバラ血液型です。
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2009-02-27 07:41:16
おはようございます、Anneさん♪

きのうのはうまくいってほんとよかった♪
おとついのは悲惨でしたわ~
まだまだ勉強不足ですね。

あら!Anneさんとこも血液型のドラマ、注目だったのですね♪
A型から始まって最後にAB型で「やっとだよ~」って娘たち(笑)
私はA型でだんなさんはB型。
娘たちはその間をとってAB型。一卵性なので当然同じ血液型。
生まれてすぐ血液検査してABです、っていわれたときはおどろいたなあ~。


返信する
おめでとうございま~す (ぷりんママ)
2009-02-27 07:57:14
わ~おめでとうございま~す
くりるママのところで美味しそうなおまんじゅうをみているので食べたくなり、昨日近くの和菓子屋さんに行って買ってきました~
久しぶりに食べたおまんじゅうはよもぎたっぷりのよもぎまんじゅうで春を感じながらいただきました
皮の食感、ふっくら感、生地の厚さにあんとのバランス、なんとも奥が深いですね~やっぱり私はおまんじゅうは食べる専門のようです(笑)
返信する
ぷりんママさんへ (くりるママ)
2009-02-27 08:18:46
おはようございます~
朝早くからありがとうございます♪

このおまんじゅうも偶然のものかもしれないし~まだまだですわー(笑)

よもぎのおまんじゅう、いいですね~♪
あの青臭さが春を感じさせてくれますよねー♪
食べる専門だなんてーぷりんママとても器用だからおまんじゅうすぐ作れると思うよ♪
返信する
ありゃーのロールケーキ (さなさな)
2009-02-27 10:37:55
この場をお借りて質問させてください。懲りずにまたロールケーキを作りました昨夜焼き上げ。朝仕上げました。焼き上がり、グッド。はじをカットして試食。しっとりいい感じです。クリームをのせ、フルーツも美しく並べ、さあ、くるりん!!えーーーーーーーーーーー生地の表面に黄身のつぶつぶがたくさん!!オレンジピールでも入れた??って感じです混ぜ方が悪かった?卵はイセの森の卵、粉はドルチェです・・。
返信する
さなさなさんへ (くりるママ)
2009-02-27 20:40:36
こんばんは、さなさなさん☆
早速ご質問の件、
私が過去にやらかした失敗からだけでしかお答えできませんが、もし的外れなことだったたらすみません。。。。

私がオレンジピール状になったときは
卵を入れて泡だて器であわ立てて次に砂糖を入れるのですがすぐに撹拌せず何らかの用事でそのまま数分でも放置した場合の時、そんなことがありました。

粉を入れての混ぜ不足だとオレンジピール状のものではないような気がします、卵黄が関係しているようにも感じるのでもっと早い段階に出来てしまっているように思えます。
もうひとつ考えられるのが
ハンドミキサーでしている最中、ボウルのふち(特に上のほう)までハネが行き届かずまんべんなく均一な生地に出来ていないのかなあとか。。。

どれもはっきりしたお答えじゃなくて・・・お役に立てないかも。。。でした~。
返信する
ありがとうございます (さなさな)
2009-02-28 07:26:30
前回のロールケーキがあまりにも美しく出来たので、昨日はショックでした。私的には、湯煎して砂糖を入れる時に温度があがりすぎて、固まっちゃったのかなと思ってました。くりる師匠のご指摘、大変参考になります。精進してまた頑張ります。
返信する
さなさなさんへ (くりるママ)
2009-03-02 05:24:46
おはようございます♪
お返事が大変遅くなりまして
申し訳ございません。。。

失敗原因、さなさなさんのお考えのことも十分考えられると思います。
また作られた際には十分気をつけられ手作る方法もありますが、もしお時間があればわざと今回の方法で作られてみるっていうのもひとつの方法ではないかと・・・
けど、わざわざ失敗作品を作ってそれを「成功!」というわけのわからないことをすすめるなんてーちょっとマニアックな師匠で~(笑)すみません
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事