スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

施設おやつ 黒糖まんじゅう♪

2016年06月14日 | その他

       今日の施設おやつに作った黒糖まんじゅう♪

       いつもならこしあんで作るのですが

       在庫が粒あんしかなかったのでそれで作ってあります。

       でも、この粒あん少し水分が多くて包餡しにくいのが難点(>_<)

       レンジで少し加熱すれば良いのですが

       ちゃんと冷まさないと饅頭皮に入っている重曹と反応して

       蒸した時のふくらみが悪くなるし。。。

       

       そこで思いついた!!

 

       『若干凍らせばいいんだ~』(^^♪

 

       といわけで 実験さながら少し凍らせて包餡。

 

       「やったあ~~♪♪包みやすい~~♪」

      

       これからゆるめの餡に出会ったら今度からこの方法で(^^♪

 

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お孫ちゃん、動物園へ行く♪ | トップ | 朝早くから…♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石や〜*\(^o^)/* (Anne)
2016-06-14 17:41:14
凄い!すぐに機転きかせてそうできる
くりるママ尊敬
私なら無理だな。
因みに私は粒餡の方が好きですと、脈絡もなく私の好みを述べてみました
プラス、白いお饅頭より黒糖の方が好きです
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2016-06-16 07:18:37
おはようございます(^^♪
お返事、遅くなりました

黒糖まんじゅうはなんとなくこしあんが合う感じがして
ずっとこしあんで作っていました♪
お饅頭ってお土地柄や好みも重なってとても奥深いです。
それだけ愛されているお菓子なんでしょうね~(^^♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事