CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

1日過ぎてみて

2017年02月10日 | 健康
毎日ブログを更新するつもりはないんだけど、

思うところがあったので記録のつもりで(^^)

昨夜、処方された薬を飲んだんです。ひとつはいわゆる抗うつ剤。

効果出るまで1週間はかかるらしく、一気に気が晴れた様にはならないらしい。

合う合わないをみながら処方内容を変えていくんだとか。

もうひとつは睡眠剤。実はこれに期待してたんです。今夜は眠れるぞ、と思うだけでワクワク。

それ自体が異常なんですけどね^^;

で、どうだったか、と言うと、なかなか寝付けなくて、なんだ、効かないぞと思ってたのね。

だから明日は何しようか、どこでランチしようかとか楽しいこと考える様にしてたんです…

が、程なくいつもの通り明け方に緊張した状態で覚醒…

あぁ、いつの間にか寝たけど、やっぱりダメだ、ここから寝れないんだよね、って確かに思った…

だけどそのまま強引に眠りの世界に引き込まれた感じで朝7時過ぎまで爆睡…

いやぁ、すごい。寝れたよ。もう感動。スッキリ感はイマイチだけど寝れたことに感動(^^)

でも一瞬でも緊張状態からの覚醒があったのも事実。もしかして夢だったのかもしれないけど、

しばらく憂鬱な気分が抜けなかった。

今回の出来事で、普段は医者嫌い、薬嫌いなボクが、藁をも掴む思いで心療内科を受診したのは、

実は結構深刻な状態に陥ったからなのです。

普段、心療内科なんて敷居が高いって言うか、自分には関係ない場所って言う意識があるから、

まず近付くことはないんだけど、

今年に入ってから、段々とひどくなった症状がありました。

相手の喋ってる言葉が入ってこない…何を喋ってるのか理解してはいるんです。

最低限の会話は成り立ってる…つもり

だけども返す言葉が出てこないし、いざ答えようとすると意味がわからなくてもう1度聞いてしまう。

メモが取れない…もうヤバイんです…

なんかね、認知症の人ってこうなんじゃない?って自分で思っちゃった^^;

最初は疲れてるからだ、と言い聞かせてたんだけどもっとひどくなって来て…

今度は文章が読めない∑(゚Д゚)

メール読んでるんだけど、字も意味もわかるんですよ、ちゃんと。

だけどそれが組み立てられないからまったく自分の中に入ってこない。同じところ何度も読み返すんだけどわかんないんです(T_T)

もうマジでやばいって思いました。それが一昨日の水曜日…

頭がおかしくなっちゃった、とにかく心療内科だ、って思い、昨日朝一番で駆け付けたんです。

カウンセラーにもドクターにも切実に訴えたけど、あぁ、そうなんですね、大丈夫ですよ、としか回答なし。

うつなんてそんなもんです、軽い方ですよ…

本当なのか慰めで言ってるのか懐疑心バンバンだけどもちょっと安心しました

しばらくは本や新聞は読まない方がいいね、ってことでひとまず様子見。

そう言う割には、日中は図書館とかで過ごすと良いですよ、とかフォーマット通り回答するドクター…

あ、本ダメだったね、と爆笑…良い先生です(笑)




昨日の雪で愛車が更に汚れてしまったので、

気分転換兼ねて朝から洗車しました。

寒かったけど気持ち良い。

で、そのままランチにまたしてもファミレスに来ています。

食後にコーヒー飲みながらのブログ更新、

これからしばらくのライフサイクルになるかなぁ。

まだまだ先は長いけど、ちょっと前進を感じた2日目でした。

文章読めないくせに長文は書けるんだよなぁ、不思議だ(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿