CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

いよいよ開幕!大宮アルデージャ戦 【J特】

2012年03月11日 | FC東京
 待ちに待ったJリーグの開幕戦…という気が実はあまりしていないのだ。というのも我がFC東京は先週国立競技場で柏レイソルとFUJI XEROX SUPERCUPを戦っているし、週中には、遥々オーストラリアまで遠征し、ブリスベン・ロアーとACLの初戦を戦っている。もうボクらにとっては開幕してんだ、っていう感じ。それでも久しぶりのJ1というステージが始まるので、雨が上がった頃に大宮に向けて出発した。
P1050755
 もう駅前からしてアウェー感バリバリだ。大宮のカラー、オレンジ一色。って良く見ると吉野家だけど、もう大宮カラーに見えてしまう(笑) JR大宮駅から歩くこと約20分でスタジアムに到着する。
P1050761
 ホーム側のフードコートに何故か我が町の名物が。「東村山黒焼きそば」のケータリングカーがあった。全国進出目指して欲しい、ガンバレ黒焼きそば!
P1050765
 小雨降る中待機列に並んだ。開場時間になってもアウェーは1箇所からしか入場出来ない為ノロノロと列が進む。ダラダラと時間がかかる。改善して欲しいなぁ。レッズとの埼玉ダービーんときは大変だろうな、と思う。しかしこのNACK5スタジアムはサッカー専用のスタジアムでピッチが近く非常に観やすい。ゴール裏の上段に席を取ったが、角度が急でちょっとコワイものの見易さは抜群だ。でも1万5千人しか収容できない規模はちょっと少ないんじゃないかな。
P1050766
 この日は19時キックオフのナイトゲーム。腹が減ってはサポートは出来ない、と言うことでとにかく売店に並んだ。並んでからこの列はいったい何が食べられるのだろう、と確認するくらい凄い人人人。いつになったらありつけるのだろうか、と言う不安がよぎる。
P1050768 
 そしてやっとあり付けたのは花園名物の「くろぶた丼」だ。お肉のボリュームも満点で美味しかった。寒いけど生ビールも飲んじゃった。
P1050779
 キックオフの前に翌日の3月11日は震災からちょうど1年目を迎える。その為両選手、レフェリーがセンターサークルに集まって黙祷を捧げた。まだまだ復興まで時間がかかるだろうし、原発の影響で故郷を追われた人達も苦労していると思う。サッカーを通じて出来ることをこれからも実施していこうとあらためて感じた瞬間だった。直後にホイッスルが吹かれてのキックオフ。この日はCBに加賀選手、右SBに徳永選手を置く、先日のACLと同じディフェンスの布陣を敷いた。その加賀が開始早々にミスを犯し大ピンチに。しかしGK権田選手がスーパーセーブで凌いだ。このミスの直後にポポヴィッチ監督は、控えのSB椋原選手にアップを指示したそうだ。このプレッシャーが加賀にも伝わったのか、その後は安定していった。
 前半はあまり動きが良くなくて、連戦の疲れが出てるんじゃないだろうか、という動きだった。決定機も何度も作られ、その度に権ちゃんのスーパーセーブ連発で凌いだが、こんなゲームじゃいつ失点してもおかしくない感じだった。ところが後半は前線からプレスが効いた東京らしいプレーが復活。目覚めた感じだ。61分に良くパスが繫がりルーカスの一発が飛び出した。素早いパスとシュートであっという間の先制点。ゴール裏はワッショイワッショイ大盛り上がりだ。東京は最終ラインを上げてコンパクトに終始している為、どうしても大宮に背後を狙われる。それをGKの権ちゃんがペナルティエリアを飛び出して、CBの一人として守備をし大活躍。今日は権田様々だった。虎の子の1点を守り切って開幕戦を勝利することができた。大宮はNACK5ではFC東京には勝てないというデータがあるらしく、この日もその通りの結果となった。

</object>
YouTube: 第1節 大宮アルディージャ VS. FC東京 試合後権ちゃんのシャー

 試合後ゴール裏に権ちゃんが来てシャーをお披露目。ちょっとぎこちないところが彼らしい。その後、一昨年まで東京に在籍していたキム・ヨングン(大宮ではヨングォンと表記)選手に青赤サポからのコールで盛り上がった。ヨングン選手も挨拶してくれてちょっと感動。

 さて帰りますか、とスタジアムのコンコースに出ると、出口も限られているので人人人の大渋滞。これもアウェー洗礼か、と諦めていたが、何処からか長谷川アーリアジャスール選手のチャントが聞こえてきた。それがコンコースの連中にまで広がり大合唱。その後平山だとか重松、カボレなんかの懐かしい選手のチャントが大合唱で歌われた。これは楽しかったなぁ。皆で歌ったおかげでフラストレーションも溜まらず事故なく撤退できたように思う。もう3月なんだけど、底冷えがする開幕戦だったが、初戦を勝利で飾ることができた。ポポ東京のやりたいゲームが段々はっきりとしてきたのでこれからが本当に楽しみである。次週はホーム味の素スタジアムに強豪の名古屋を迎える。さらっといなして勝ってみたい!乞うご期待だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿