CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

旅ぃ~行けばぁ~ 静岡横断編

2005年08月27日 | 旅行記
熊野古道は、昔の旅人の息吹を感じることができた。世界遺産の旅はひとまず終了だ。馬越峠を制覇し、軽めの昼食を終えて車を名古屋方面に走らせた。本日のお宿は静岡県浜松市だ。高速に乗るまで結構な距離がある。トレッキングした身体には眠気を覚える。途中、道の駅で休憩をしながら伊勢自動車道に乗った。

名古屋の複雑なジャンクションを抜けて東名自動車道に乗った。やがて日が傾く頃、浜名湖が近付く。ここに大きなサービスエリアがあるので、休憩だ。まだ夕日が沈むには早いが、夕方の浜名湖は気持ちが良い。もう浜松まではすぐそこまで来ているので先を急ぐことした。

今日の宿は立派なホテルである。車をホテルの駐車場に入れて荷物を持ってフロントへ。民宿ではあまり気にならなかったが、山歩きしてきた小汚い姿に少々恐縮しながらのチェックインだ。きっと汗臭かったに違いない...
夕食はホテル近くの小洒落た居酒屋。キリンビール系のバーっぽい。でも居酒屋。ちょっと高めだが中々美味しいお店であった。

shizuoka01
翌朝は、あいにくの雨。ホテルをチェックアウトして、コンビニでオニギリを食べているとスコールのような雨が...やがて雲が切れて晴れ間が見えてきた。めまぐるしい天候だ。予定ではこの日に東京へ帰るつもりだった。ここから海へ向うと中田島砂丘という砂丘がある。まずは向うことした。

雨上がりの砂丘は蒸し暑い。海風もあまり吹いていない。しかし一面広がる砂丘と広い海、空には雲が流れている。なんとも気持ちが良い。サンダルを脱ぎ、海に入る。波と戯れしばし童心に返った。

shizuoka02
案外静岡って面白いじゃないか。熊野で旅人の気持ちを理解した。ならば今度は東海道五十三次だ、とばかりに高速に乗らずに一路国道1号線を清水方面に向った。国道1号線はバイパスと市街路に分かれている。バイパスの方は高速道路並みに整備されている。恐らくこれまで有料道路だったに違いない。それが無料となっている。あっと言う間に焼津に到着だ。道の駅に立ち寄り地元名産品等を物色した。そのまま清水港まで足を伸ばした。清水と言えば次郎長親分か!?と思っていたら今時はエスパルスだった。あとちびまるこちゃん。しばらく清水港で休憩した。

時計を見ると、もうとても帰れる時間ではない。従ってケータイを使って開いてるホテルを探した。便利な世の中である。沼津のホテルが開いてたので、早速予約。今夜のお宿は沼津となった。高速並みの国道を走るので、比較的早く沼津に到着した。途中夕方の自然渋滞にもつかまったが大したことではない。6時ごろホテルにチェックイン。ここでもケータイのグルメサイトで美味そうな寿司屋を検索し、いざ出陣!しかし残念なことに駅前店は閉店していた。沼津港に本店があるらしいのだが、もうその気力はなく、チェーン店の居酒屋へ。定番メニューだとは思うが、安くて美味しかった。

shizuoka03
翌朝、チェックアウト前にホテルで朝食。焼きたてのパンがサービスされている。好きなだけ食べられるのが嬉しい。しかも美味しいのだ。食後にチェックアウトして沼津港に向った。日曜日の朝でイマイチ活気がないが、観光客目当ての店が何軒が開いている。昨日行きそびれた寿司屋の本店も確認。お土産に干物や練り物等を購入して、帰路に着いた。

東京を出て、山梨→長野→岐阜→愛知→三重→和歌山と移動し、帰路は三重から愛知→静岡→神奈川→東京と走りぬいた。約1500キロの旅、愛車はよく走ってくれた。もちろんボクもよく運転したと思う。今回の旅は前半は熊野散策という目的があり、後半は特に目的を持たずに行き当たりばったりの旅となり、非常に楽しく過ごすことができた。また次の企画に胸を躍らせているのである。

静岡満喫していただいたようでうれしいですわ。 (カル)
2005-09-01 17:37:41
静岡満喫していただいたようでうれしいですわ。
“清水の次郎長さん”ですか・・・
「清水出身です」というとCozyさんがあげた3つが出てきます。どれをあげるかは、年齢と性別によりますね(笑)
☆カルさん☆ (Cozy)
2005-09-01 21:55:46
☆カルさん☆
次郎長を上げたボクって...
森の石松ストラップ買ってくればよかったな...
次郎長についての言及はやめようと思ったのですが... (カル)
2005-09-01 23:01:08
次郎長についての言及はやめようと思ったのですが(笑)
石松ストラップなんてあるんですか?ギャンブル運がよくなるとか?