CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

近くて遠い隣国

2006年03月02日 | ニュース

Sa330108 ここのところ、ちょっと論評めいた内容ばかりで恐縮である。もっと楽しい話題にしたいのだけれど。先日N氏から借り受けた本を読んだ影響が今もって続いているのだろう。

3月1日は韓国では日本からの独立を祝う日だそうだ。毎年大統領が演説するのは日韓の歴史である。正直言ってもううんざりの内容だ。相変わらず韓国は歴史を正しく認識せよ、靖国参りは許せない、という繰り返しだ。それを受けたニッポンの意固地な総理大臣は、内政干渉だのこっちの勝手だのと火に油を注ぐようなコメントを出す。そしてそれはおそらく来年の3月1日も繰り返されるのだ。

まったく進展がないのだよ、政治レベルでは。もう文化的な交流はヨン様ブームでわかる通り、日韓での友好ムードは順調に推移している。パチンコにだってヨン様なんだよ、昨今は。チェ・ジウとか個人的に大ファンである。ところが偉い人たちは昔にこだわる。ノム・ヒョンさん、あまり昔を蒸し返さないで欲しい。歴史をわかってないのはお互い様だ。朝鮮が独立国になったのは、まぎれもなく日清戦争で日本が清国に勝ち、下関条約で交わした条文に明記されているはずだ。ただし当時の日本は単純に朝鮮を独立させただけではなく、その後の侵略に繋がる下心があったのは間違いないが・・・

少なくとも日本の教育では無理やり捻じ曲げたような歴史教育はやっていない。多少表現の違いがある程度で、ちゃんと事実は伝えていると思っている。同じことを被害国である韓国は多少大げさに表現することも理解できる。でも今もって日本憎しという教えがあるのがまったく信じられない。日本人の虐待をロウ人形で再現している博物館がいくつもあるというではないか。そんなもん子供らに見せて反日感情を持たせるなんてものすごく恐ろしく性格の悪い国だと思わざるを得ないだろう。

一方ニッポンのコイズミさんだ。ボクは日本人だから総理大臣が靖国神社を参拝したところで何にも問題ないし、むしろ天皇陛下だって参拝してもいいんじゃないかって思ってる。だがそれを嫌がって指摘し、中国や韓国との間に摩擦が生じているのも事実だ。言いなりになれというつもりはないが、だったらニッポンの正しい歴史を正々堂々とアピールすればいいじゃないか。ただ意固地になって政治的カードに使われるの何のって言わないでもっと頭を使って欲しい。

大陸文化は、儒教の影響かもしれないが死んだ悪人は末代まで恨まれるそうだ。墓は掘り返され、ツバを吐きかけられ、糞尿まで撒かれる。ところがニッポンの文化は神教か仏教かは知らないが、死んだら悪人でも手厚く葬るものだ。それが美徳となっている。そもそもそういう文化の違いが、靖国にはA級戦犯がいるのに何で参拝なんかするんだ!っていう議論になるのだと思う。お互いにそういう認識の違いを理解するだけで、次の行動が見えてくるのではないだろうか?

竹島だって独島だってうまく頭を使ってお互いの為になるように共存できればいい。要は漁業権とかがからむからあそこは日本の領土だ!って言いたいんじゃないかな。真中辺りに国境作ってみても面白い。ちょっと観光にっていう島じゃないがお互いにツアーとか合ってその竹島・独島で文化交流したりすればひょっとすると一大レジャーランドになるかもしれない・・・

来年の3月1日、韓国大統領が笑顔でこれからの日韓友好のメッセージを述べてくれることを楽しみにしている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害者意識のある国と、加害者意識のない国が同一... (kazz)
2006-03-03 00:15:22
被害者意識のある国と、加害者意識のない国が同一の問題を同じ視点で話せるわけがない。
とどのつまりは歴史認識の問題じゃなくて、全てが権益、国益の問題。
それゆえ総理大臣や大統領の良い政治的アピールになるし、逆に争点の場にもなる。これはある意味政治家にとっては見せ場でもあるわけですよ・・・。だから双方結論は決して出さないし、どんなに論じても立場の違いが明白な以上結論は出ない。多分この先何十年立っても変らないでしょう。

大体ね、自分の住んでる周りを見たって同じ。隣近所が仲がいいなんていうのはそんなにないんだから・・・。大概にして隣とは仲が悪い事が多いんだ。ゴミの捨て方が気に入らないとかね!
返信する
☆Kazzさん☆ (Cozy)
2006-03-03 00:51:06
☆Kazzさん☆
歴史認識なんてのは口実に過ぎず、ゼニの為に常に被害者意識を国民に抱かせ、援助金や何かの技術派遣等に使いたいっていうのは当初から見え見えですからね。朝鮮はバックに中国という大国があって、常に皆殺しの恐怖と戦ってきた、と何かの本で読んだことがあります。小中華と言われながらも自国語を持ち、文化も持っているのだからもっと自信を持って行けばいいんだろうけどやっぱり戦争が南北を分け、民俗同士の争いを勃発させてしまうんだね。で、それは野蛮国、ニッポンのせいだ、と・・・
隣近所は遠くの親戚よりも大事にしないといけないんですよ。ゴミの出し方、確かに気に入らないんだけどねぇ~(^^;
返信する
朝鮮半島は遥か昔から、中国からすれば属国扱いだ... (kazz)
2006-03-03 01:00:55
朝鮮半島は遥か昔から、中国からすれば属国扱いだったと言っても過言ではない。
そう言う意味では彼らのバランス意識の神経質さというのは、もう根っから染み付いてしまった『何か』と言えなくもない・・・。
それ故、彼らのアイデンティティを保つ唯一の物は対日(反日)意識なのかも知れませんネ。

近所づきあいはホント難しい・・・。

彼らにとっては日本というのは、迷惑極まりない隣に住んでる『ゴミ屋敷』の親父に見えてるかもしれません。

ま、しょうがねーな。
返信する
☆Kazzさん☆ (Cozy)
2006-03-03 07:38:40
☆Kazzさん☆
夜更かしですねぇ~
属国で思い出しました。沖縄が、当時は琉球国ですが、中国の属国にならなかったのは武器を持たない丸腰政策のおかげだと言われてます。首里城を見ると、中華風に作られた北殿と和風に作られた南殿があります。どちらも接待所ですが、北殿は中国からの、南殿は日本(薩摩藩)をもてなす場所。この両方の顔を立てることで貿易通過点としての琉球国は栄えていったんですね。沖縄の歴史って面白いですよ。飛行機乗る決心ついたら案内しますよ(^^;
返信する

コメントを投稿