CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

糖尿外来2回目(3月3日)

2008年03月03日 | 健康

Kensakekka_2   今日は月に1回の通院日である。前回は検査項目がたんまりとあった為に朝一番に行ったにも関わらず、午後までかかってしまった。そんな反省から会社を1日休んで挑むのであった。

 ここのところ暖かくなってきたおかげで、花粉が舞っているのであろう、もう鼻を中心として不愉快この上なく、マスクと伊達メガネで防備するもあまり効果が感じられない。今日もそんな中、いつもの通勤時間に家を出発して荻窪の病院まで向かったのである。この1ヶ月間、食事を1日1800~2000キロカロリーに押さえ、飲む回数もぐぐぐっと減らし、できるだけ仕事だろうがプライベートだろうが外出時には一駅歩く、なんてことを繰り返していたおかげもあって順調に体重は落ちてきている。任天堂のWiiFitでグラフ表示してみると、始めた頃よりも5キロ弱も落ちているではないか。これはちょっと期待できちゃうのかな、と採血検査が楽しみになってしまった。決してマゾっ気があるわけじゃないので勘違いしないように。

 今日は月初めの月曜日なので混んでるかと思いきや案外空いていた。待つこと数分で採血と採尿。更に診察室前で結果を待つ。1時間程度で結果が出たらしく、主治医の先生とご対面だ。今日の空腹時の血糖値は124、前回は142あったのでまずまずの結果である。それでも基準値のMaxは110なのでまだ高い。それに単に血糖値の数値だけでは前夜の食事の影響もあるとのことだ。従ってここ1ヶ月の血糖値の平均がわかる項目、ヘモグロビンA1cを見てみることになる。結果は8.0だった。前回は9.1だったから確実に血糖値は下がっているのだ。ちょっと嬉しい。よっしゃここは一気に目標値の7を来月にも達成してやる!と意気込んでみたものの、しっかりと主治医に注意されてしまった。「一気に下げるのもあまり良くないんですよ。じっくり焦らずにね」と・・・ 確かに中性脂肪や総コレステロール数はやや上がり気味になっていて、総合的にはまだメタボな身体には違いないのだ。脂肪を蓄えやすい体質には変わりがないってことだ。

 朝病院に向かっているときは、「もし数値が良くなってたら、帰りの昼飯はちょっとご褒美にこってりしたラーメンでも食って行くかな!」なんて思いを巡らしていたのだが、いざ帰り際になると、なんとなく罪悪感も出てきてさっぱり目の定食を探してしまった。そんな自分がものすごく愛おしかった・・・

 自宅に戻って、鼻水を拭き拭き、もらってきた検査結果をエクセルでまとめることにした。これからはこれに記入して管理していこうと思っている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のCozyにとっては戦う相手が自分の中にあるって... (K-PIX)
2008-03-04 13:25:21
今のCozyにとっては戦う相手が自分の中にあるって感じだ。エクセルにまとめて管理ってところが、仕事人だねえ。

春の花粉、こっちも来てる。そろそろ高級ティッシュに切り替えないと。
返信する
少しずつ快方に向かっているようでよかったですね... (ゆこ)
2008-03-04 14:44:12
少しずつ快方に向かっているようでよかったですね(^^)
まだまだ大変だと思いますが、頑張ってください☆
うちは幸い二人とも花粉症ではないのですが、こちらは黄砂がスゴイです・・・
車は真っ白、雨が降ると泥水みたいなシミが(ノ_-。)
しばらくこれとの戦いです(T△T)
返信する
お疲れ様です。 (ゆきたろう)
2008-03-04 23:33:58
お疲れ様です。
着実に下がってますね。
けど一気に下げるのはよくないんですね。
難しいものです。。
でも、楽しみながら出来るのはいいですねー。
うちの店長にも教えてあげて下さい。。。
返信する
☆K-PIX氏☆ (Cozy)
2008-03-05 21:11:25
☆K-PIX氏☆
痛いとかカユイとか五感に感ずるようなモノだとどうにかしようというモチベーションも出るんだけど、何にも感じないからねぇ。月1回の血液検査がすべてだ。ところでメントールティッシュというのを買ってみて鼻をかんだところ、すこぶる調子が良い。で、目もカユイので目薬さして、そのティッシュで拭いたところ、目がスースーしてすこぶる調子が悪い。どう思う?
返信する
☆ゆこさん☆ (Cozy)
2008-03-05 21:14:50
☆ゆこさん☆
実はあんまり大変だとは思ってないですヨ^^;
上司に付き合って暴飲暴食してた方が辛かったし。うちの上司は尋常じゃないので・・・
黄砂ひどいみたいですね。某国の大気汚染のチリも付着しているようですからマスクは忘れずにね!
返信する
☆ゆきたろう氏☆ (Cozy)
2008-03-05 21:18:09
☆ゆきたろう氏☆
数値を見てると、なんか健康的になっていく感じがするのが良いねぇ~。体脂肪計とか欲しくなりますよ。前は見向きもしなかったのに--;
店長メタボだったね、そういえば。ちゃんと健康診断受けてるのかな?ママさんスレンダーだから少し分けてあげられるといいのにねぇ~
返信する

コメントを投稿