CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

東おんなに京おんな ~観劇~

2006年06月12日 | 芸能ネタ

Sa330184 梅雨入りした東京地方、その宣言をした翌日、朝から快晴。これって去年も一昨年もそうじゃなかったっけ?というような皮肉でちょっとイタズラな天気であった。

朝から私的かつ重要な行事があって、緊張気味な朝だったが、午後から楽しみなことがあった。久しぶりの観劇である。今回は、岡本麗さんと富樫真さんの二人芝居、「東おんなに京おんな」というトムプロジェクトのお芝居だ。場所は新宿シアタートップスという初めての場所だった。雑居ビルの中にあるそのシアターは、劇場というより小ぶりのライブハウスような感じで、椅子を並べてはいるものの、150人も入れば満員になるんじゃなかろうかという小さなホールだった。おのずと舞台も目と鼻の先になり、しかも3列目だったからすぐ目の前で演技を楽しめる。東京ガスか東京電力の展示ルームのようなマンションの1室がセットで組まれていた。

東おんなという役柄が富樫さんで、ちょっと暗めの離婚したての30代前半、京おんなが岡本さんで、50代後半で京都の老舗の女将さんであり、その離婚したダンナの姑でもある。この設定でドタバタで人情チックな芝居が展開されていった。目の前で演技しているので、観ている方も何かと緊張していて、その緊張感がまたなんとも楽しいのだ。ついつい引き込まれてしまった2時間であった。ボクは劇団四季みたいなビックな公演よりも下北の本多劇場のような小ぶりな舞台が好きだ。今回は更にミニチュアサイズだったが、ものすごく充実してて楽しむことができた。

さて、その後はと言うと、何故か吉祥寺のビアホールに向かい、たらふく生ビールを堪能した。ドイツのワールドカップにあやかってドイツっぽい演出をし、明日のオーストラリア戦に備えた次第。でも結局もろ味噌キュウリだとか韓国海苔のつまみだとかで普通の居酒屋となんら変わらなかったけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿