CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

熊本旅情

2006年10月10日 | 旅行記

P1020044_1 去る連休、日本列島を発達した低気圧が去ってすぐに羽田から熊本行きのJAL機に乗っていた。上昇中の揺れは相当なものでこあったが、西に向かうので次第に安定して行った。

定刻より30分程遅れて熊本空港に到着し、バスにて市街へ。今夜の宿は市街のビジネスホテル。チェックインの後早速居酒屋へと消えた。

翌朝は快晴。前夜は満月であり、まん丸の月が綺麗に輝いていたっけ。ちょっと二日酔い気味の体で一路熊本城へ向かった。仕事では何度も訪れているがお城に入ったのは実は初めて。加藤清正築城は400年の歴史を持ち、とても立派なお城であった。

約1時間程度散策して、バスターミナルへ。ここからは阿蘇山巡り付きの路線バスに乗って黒川温泉を目指す。この路線バスは、九州縦断バスと言い、熊本から大分、別府方面を結んでいる。その中に阿蘇観光が組まれている「阿蘇号」というバスに乗ることにした。

P1020054渋滞気味の市街を抜けても阿蘇方面は渋滞していた。外輪山を抜けて、やっと阿蘇火口口を目指す。次第に広大な景色が広がって行く。一面草原であり、なだらかな丘が重なり合っていてすばらしい景色だ。火口口付近のレストハウスで昼食を取ってしばらく散策の時間となる。このバスは昼食付きなのだ。楽しみにレストハウスに入って見ると…名物たかなご飯…味はあまりおススメしない。 自腹でラーメンでも食ってた方が良かったかも。この日は残念なことに火口行きのロープウェイが運行中止になっていた。風向きのせいでガスが発生しているとのこと。阿蘇は生きているのだ。

予定の散策時間を30分程短くしてバスは出発した。ここで乗るはずだった2名のお客さんがいたのだが、途中でそれを思い出した運転手、あわててUターン(^^; ところがそのお客さんは見つからず、そのまま再出発。大丈夫だったかなぁ。

ここからは山間のワインディングを果敢に走って行く。右に左にと九十九折を抜けて次の目的地、黒川温泉に到着した。

P1020067山間に黒を基調とした宿が点々とある黒川温泉郷は、国内でも1位2位を争う程人気の温泉である。九州では由布院等が有名だが、人気ではそれをしのいでいる。そのせいか小さな温泉郷はものすごい渋滞。連休だけあって人もたくさんだ。温泉組合で入湯手形を購入すると、3つの宿の温泉に入ることができる。そこで記念のスタンプを押してもらうのだ。だが何処の宿も女湯が満員。ひなびた温泉宿にはじーさん、ばーさん達でのんびりしてるかと思いきや、金髪チャラチャラのギャル族でごった返していた。むー、ちょっと興醒め。1件だけ温泉に入り、もういいやって気分になってしまった。

この日の宿は、黒川温泉から車で10分ほど離れた瀬の本高原にある「三愛高原ホテル」だ。ここも黒川温泉の一部ではあるようだ。黒川温泉は谷間にある温泉郷だが、ここは高原にどーんと広がる観光ホテル。ものすごい絶景である。沈む夕日も部屋の窓からじっくり堪能できる。食べきれないほどの料理と満天の星の下での露天風呂。もしかしたら黒川温泉の狭い旅館よりもずっと良いかもしれない。

P1020076 翌朝はレンタカーを手配しておいたので、観光しつつ空港へ向かうことにした。途中阿蘇の外輪山にある大観峰というところへ立ち寄った。ご覧のような大パノラマが視界に広がる。実は阿蘇山という山はなく、根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳という山からなり、これらを阿蘇五岳と呼ぶ。なんといっても世界最大のカルデラ火山なのだ。写真は中央に山頂がギザギザした根子岳、一番高い高岳、その右に活動中の中岳が見える。

P1020092 最後に立ち寄ったのは、日本名水100選でもかなり有名な白川遊水地。思わずペットボトルを購入し、後先考えずに湧き水をボトルに詰め込んだ。一口ごくごくと飲むが、なるほどまろやかでうまい。近くに茶店があったので、そこでだご汁をいただいた。おまけに豆腐を食べさせてくれたけど、やっぱり水がいいと食べ物もうまくなるんだろうか。

実はこのペットボトル、ちょうど醤油が入っているようなサイズであり、最後まで邪魔な存在となったのである。

2泊3日で熊本、阿蘇を巡ってきた。九州を火の国とかいうケースがあるが、これはもう阿蘇のことを指している。また近い将来、ゆっくりと訪れてみたいと思う旅であった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいものレポートも期待。 (K-PIX)
2006-10-11 10:52:13
美味しいものレポートも期待。
馬刺しとか食べてきた?
返信する
阿蘇は、高校の修学旅行で行きました。すごい寒か... (yukiたろう)
2006-10-11 11:26:39
阿蘇は、高校の修学旅行で行きました。すごい寒かった記憶が・・・
熊本の方言はかなりキツイですよね。わかりました??
返信する
☆K-PIX☆ (Cozy)
2006-10-13 08:05:22
☆K-PIX☆
mixi参照のこと(^^;
馬刺し食べたよ。例えば長野の松本とか馬刺し有名だけど、九州の醤油って甘いからボク的にはそっちのほうが好きかもしれないね。

☆YUKIたろう☆
熊本って方言きついの?鹿児島じゃない?訳わかんないのは。
特に問題なかったですよ。
返信する

コメントを投稿