CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

八王子花火大会

2007年07月29日 | まち歩き

Sa330246_1  昨日の7月28日は八王子の花火大会だった。日中はものすごく蒸し暑く、朝9時の段階ですで30度を超えているとニュースで言っていた。夕方には涼しくなるのだろうという期待はもろくも崩れて、汗を拭き拭きの花火見物となった。

 その日はまず夕方、まぁ坊の実家に寄り、祖母にお線香を上げてご挨拶。祖父も元気そうで「今日は花火だから」とご機嫌であった。ちょっと早めの夕食をご相伴に預かり、午後7時過ぎに花火会場へと向かった。既にドンパチ音がしているので派手にやっているようだ。現場に向かうと言っても実はその手前で都合良く見える場所で立ち止まる算段。人の流れを見てると相当混雑していると思われるからだ。引き際の良い位置にいないとね。

 そんなわけで写真の花火は、西八王子近くの交差点からの写真。ご近所の方達もござを敷いて見物している。割と良い位置じゃないの。たらふく晩御飯とビールをご馳走になっていたので、目の前の焼き鳥屋からの匂いの誘いにはそれほど惑わされずに花火を見物できた。適当に切り上げて帰る途中、この日は西八王子のお祭りの日でもあった。今夜は阿波踊りだそうだ。ご存知の方もいるかもしれないが、この界隈、恐ろしい程道が狭い。そこを踊りながら練り歩くのだから少々無理があるんじゃね?という気がしないでもないが、間近で見る阿波踊りは迫力そのもの。高円寺等の有名処からも応援の連が見事な踊りを披露していた。地元八王子連の方を見ると…あらら、平均年齢がかなり高め。それでもバァちゃん達が三味線弾きながら練り歩いていたのはすごいパワーだった。

 来週は八王子まつり。こいつは規模がでっかい祭りだ。去年も軽く見てみたんだけど、今年はじっくりと散策してみようと思っている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しく、花火の日に雨降らなかったですねー。 (yukiたろう)
2007-07-29 21:38:40
珍しく、花火の日に雨降らなかったですねー。
あちこちで音は聞こえるけど、まだ見てないなぁ花火。
ご飯頂いたのね。ありがたいようなありがたくないような・・・
お祭りって、屋台飯が旨かったりしない??
まぁ体には良いよね^^☆
来週も行っちゃうのね~!あの人混みにっっ
返信する
☆yukiたろう☆ (Cozy)
2007-07-30 21:34:54
☆yukiたろう☆
いつも雨降るんだってね。直前まで降りだしそうだったけどさ。
一銭も使わないお祭り散策ってのも寂しいわな。
生ビール片手にカルビ焼きとか食べたいもんだ。
でも母さんの料理美味しかったヨ。明野のジャガイモ味噌煮が最高!
返信する
夏祭りの季節か~。 (K-PIX)
2007-07-30 23:51:03
夏祭りの季節か~。
そういえば花火も祭りもず~っと見てないな。そんなイベントは忘れてたよ。今年は一回くらい行ってみたい気分になってきた~
返信する
☆K-PI☆ (Cozy)
2007-07-31 22:50:00
☆K-PI☆
今週末は八王子まつりだよ。来る?
返信する

コメントを投稿