CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

考えさせられるぜアジア

2006年02月23日 | 本と雑誌

先日、フリマ出店してたときのこと。友人のN氏が1冊の本を手渡してくれた。井沢元彦著「逆説のアジア史紀行」だ。最初なんのことやらわからず、「とにかく考えさせられるから読んでみて」と半ば強制的に渡された本だった。昨年の秋、小泉サンが突然靖国神社を参拝した。案の定、中国や韓国は一気に反発。ボクも靖国神社に興味を持ってついつい仕事が終わり夜にかかわらず立ち寄ってしまったこともあった

これまでボクらは、先の大戦は他国への侵略戦争であり、多大なる被害を近隣諸国に与えてきた、と学んでいる。ボクの受けた印象である限り、戦争を美化した教えは一切なかった。むしろそれを機会に戦争を永久放棄する憲法が出来たことに誇りを感じていた。

この本を読むと少し考え方が変わってくる。中国や韓国が歴史問題を問いてくると、ちょっと引け目を感じることはなかっただろうか?ボクらの先代が行った野蛮な行為、ボクらが悪いわけじゃないが、どうもバツが悪い気がしてしまう。しかしその後の日本政府はそれなりの対応を取っているし、戦後60年を越えたところでボクらには実感すらないのだからもう忘れて欲しいのに、彼らは大使館を襲ったり、日の丸を焼いたりの暴挙に出てくる。その反面、仕事で中国の人と付き合うこともあるが、非常に友好的でありあんなことをする国の人とは思えない。ヨン様だってそうだ。前回のサッカーワールドカップからものすごく韓国が近い国に感じるようになってきた。

この両面はいったい何なのかが、この本を読むことでなんとなく理解できた。内容は、ちょっと右寄りなのかなぁ~という気もしないではないが、もっとニッポン人としてどうどうとしていようと言う気になる。台湾の例も挙げてあるが、台湾はあまり反日という影響は少なく、読んでいてホッとする話がいくつも出てくる。戦後、自分の国を守る為に反日に向ったり親日に向ったり様々な試みが今になって露骨に影響しているらしい。これからアジアを旅行するという人がいたら、是非ともご一読して欲しい。決して楽しい愉快な話ではないが、アジア人としての常識を得ることができると思う。

<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=cozyconer-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=4093893764&amp;IS1=1&amp;nou=1&amp;fc1=000000&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000ff&amp;bc1=ffffff&amp;bg1=ffffff&amp;f=ifr" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人をもじったら「あそびにん」と読めてしまった... (遊人N)
2006-02-25 00:45:25
友人をもじったら「あそびにん」と読めてしまった・・・。Cozy含め関係者?の皆様のブログはいつも楽しく拝見してます。どうも不精なもので初めて書き込みをします。以前仕事で台湾を半年程行ったりきたりして依頼、アジアの近代史に興味があってね。この本は確かに多少右っぽいところはあるけど、日本人としてのアイデンティティを感ずるね。「反日感情」や「靖国問題」とかに興味がある人は読んでみると面白いと思うよ。
返信する
☆遊び人N氏☆ (Cozy)
2006-02-25 19:24:46
☆遊び人N氏☆
初コメント有難う。気ままに書き込みして下さいな。今日は午後予想外の行動で埼玉にある平和記念館を訪問したんだけど、戦中、戦後の日本の状況を改めて確認し、その本の内容とリンクしたよ。プロパガンダ無しではどの国も今日の発展は無かったのかもしれないなぁ…あーめずらしくマジメに書いてしまった(^^;
返信する
今日はありがとう。 (kazz)
2006-02-25 23:35:57
今日はありがとう。
最初のTBミスりました。ゴメンなさい、削除してください。改めてTBし直します。
返信する
☆Kazzさん☆ (Cozy)
2006-02-26 13:18:45
☆Kazzさん☆
ラーメン旨かったです。またよろしくです。
思いもかけずに平和を記念する施設を訪れいろいろ考えました。もし機会があればこの本読んでみて下さい。そのままクリックするとアマゾンから買えますよ(^^;
返信する
平和だからラーメンが食える!つまりラーメン食す... (kazz)
2006-02-26 13:47:30
平和だからラーメンが食える!つまりラーメン食す時は平和を常に考え、感謝しながら戴いてください。
牽強付会ではありますが、ラーメンと平和の因果関係を論じてみました。

是非読んでみます。
ただね、味玉10ヶ買っちゃたから、金ないんだよ今・・・。
返信する
☆Kazzさん☆ (Cozy)
2006-02-26 23:40:44
☆Kazzさん☆
平和とラーメン、奥が深いッスね・・・
「あじたま」、変換させたら「アジ魂」と出ました。こいつはアジアの魂の象徴じゃないですか!心して食って下さい。
返信する

コメントを投稿