CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

秩父札所総開帳記念ハイキング ファイナル!

2008年07月13日 | 登山・ウォーキング

P1000671  今年の3月から企画モノのハイキング、「秩父札所総開帳記念ハイキング」も今回で最後となり、34箇所の札所をすべて回ることなる。たしか初回はまだ杉の花粉が飛び交う中、秩父路を歩いたものだったが、7月の中旬にもなると、気温も湿度も高くなり、季節の変わりをこうも肌で感じる企画もなかったのではないだろうか。とは言え、ここまできたら意地もあるので、なんとしても34箇所制覇してみたいという欲望の元、いざ秩父路へ向かったのであった。

 最終札所は「34番水潜寺」で、秩父鉄道の皆野駅からのアプローチだ。これまで33箇所を回ってきて、最後に1箇所だけの為にハイキングに出るなんてちょっと粋な演出ではないだろうか。それとも必然的にそうならざるを得なかったか・・・ここは粋な計らいだったと思うことしよう。

 普段の梅雨模様がこの日ばかりは太陽が顔を出し、湿度もたっぷり含んだ空気は、朝の10時前ではあるが既に30度を超えている感じだ。入念に日焼け止めを塗りたくり、帽子とサングラスにて感全防備、UV対策はバッチリだ。T氏と皆野駅で待ち合わせて最後の行程にいざ出発。今回のコースは、ほぼ8割方、アスファルトの上を歩くコースのようだ。しかも木陰が少なく、照り返す熱気に既にグロッキー気味。こりゃ熱中症で倒れる人が続出するのではなかろうか、と思ってしまう。あまり無理せずペースを落として片道役7キロをじっくりと歩く。途中の木陰で休息を兼ねてお弁当タイムを取ることにした。車道が少しふくらんだところで、ちょっとした待避所みたいなところだが、風が抜けると涼しい場所だった。

 さて、食後歩き出して割とすぐに最終の開願寺、水潜寺に到着である。今までのお寺に比べて若干ゴージャスな感じがするが、暑さにバテ気味のボクらは涼しいところを求めて右往左往、それほど広いお寺ではない為、早めに撤収となってしまった。帰路は若干往路と比べてワインディングコースがあるが、それでも気温は益々高くなり、何処かで冷たいものでも飲みたいなという衝動に駆られる。冷たいもの、と言えばアレであるが、それは最後のお楽しみにとっておくことにして、ゴール近くの自動販売機で冷えた缶コーヒーで無事の制覇をお祝いした。

 さて、今回の企画で何をお願いしたかと言うと、給料が上がりますように、だとか世界が平和でありますように、みたいなことしか思い浮かばなかったな、と思う。ボクの中でお参りするよりも歩くことに意味があったので、別に札所を巡る旅ではなくても良かったのかもしれないが、後半になるにつれて、一生懸命般若心経を唱える信心深い方を見る度に、気持ちが穏やかになっていったは事実である。ご開帳の時期に回ることができたのが、実は成就した証なのかもしれない。とにかくこれからも健康でありますように、と思う今日この頃である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!ついにですね(^^) (ゆこ@実家)
2008-07-19 11:01:31
おおっ!ついにですね(^^)
おめでとうございます!
暑い中お疲れ様でした。
ご利益があるといいですね☆

先日はありがとうございました♪
返信する
☆ゆこ@実家さん☆ (Cozy)
2008-07-19 12:06:09
☆ゆこ@実家さん☆
ついに!です。
でも今のところ何も起きる気配はありません。

その後如何ですか?そろそろ福岡生活に戻られると聞きました。新米ママ、いろいろご苦労あろうかと思いますが、楽しんで子育てしてくださいね!
返信する

コメントを投稿