CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

カレー南蛮うどん -田吾作-

2007年09月15日 | 食・レシピ

Sa330473  はっきり言って二日酔いです…ええ、ちょっと辛いんですけど何か?

そんな日の昼食は、何か汁気のあって麺類で、こう、なんだかシャキッとリセットしそうなモノが欲しいと思うのはボクだけか?ということで以前にも訪れた小金井市の五日市街道沿いにある「田吾作」へ入ってみた。店内にはここを訪れた有名人のサインが張り出してあり、どういう伝でここに来たのだろう?という方から、ご近所にオフィスがあるアニメ監督さんのサインなんかもある。トトロ似のキャラがお蕎麦をすすっているイラストが素敵だ。んで頼んだのがカレー南蛮のうどん。蕎麦にしようかと思ったが、カレー南蛮と言えばうどんだろう。ここのフロア担当の店員さんが良いキャラをしている。落語に出てくる「与太郎」のようなイメージ(ごめんなさい>店員さん)。奥で親方に「何やってんだよ、この与太は~」なんて怒鳴られていそうなキャラだ。実際にはテキパキしてて怒られたりはしてませんので、名誉の為にお断りしておきます。で、肝心のお味だが、うどんはコシがあるんだが、とても艶やかな感じで美味しい。汁の方はもうお蕎麦屋さんのカレーの典型的なお味でちょっと辛味が足りないが悪くはない。七味唐辛子をささっと振りかけて辛味の調整だ。食べる程に流れる汗。昨夜最後に飲んだサワーが出切った感じだ。量的に物足りなかったら半ライスでも注文し、仕上げにミニカレー丼として食べるとイイだろう。メタボリックな一歩になるかもしれないが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏日に戻った今日はカレー南蛮と聞いただけで汗... (K-PIX)
2007-09-16 00:12:26
真夏日に戻った今日はカレー南蛮と聞いただけで汗が出そうだ。トロトロで泡が消えないスープが濃い感じ、麺によく絡みそうでいいね~
返信する
おいしそう~(^0^) (横浜のとも&ゆこ)
2007-09-16 19:30:58
おいしそう~(^0^)
お蕎麦屋さんのカレーうどんて、意外とさっぱりしておいしいですよね!
早くうちでもカレー解禁にしたい・・・
↑刺激物なのでまだご法度なのです
ゆこ
返信する
☆K-PIX氏☆ (Cozy)
2007-09-17 10:45:09
☆K-PIX氏☆
カレーうどんってインドと日本の見事なコラボレーション、というか既に立派な日本食だよね。世界に誇れる食べ物だと思います!
返信する
☆ゆこさん☆ (Cozy)
2007-09-17 10:49:27
☆ゆこさん☆
蕎麦屋のカレーって、いわゆるカレーライスも美味しいですよね。和風カレーっていうのかな、出汁が効いてて。
ともくん、まだ本調子じゃないのかぁ。美味しいカレーを目指して頑張ってください!
返信する

コメントを投稿