CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ロックウェルと美味しいタンメン

2010年05月30日 | 自転車

 せっかくの日曜日だけど天気が良くない。だけど雨はまだ降らないだろうと勝手に判断してクロスバイクにまたがった。行き先はひとまず府中方面。府中美術館でノーマン・ロックウェル展が開催されているので、ちょっと見て参りました。

P1020959

 ノーマン・ロックウェルという画家はご存知だろうか?アメリカの国民的イラストレータで、いろんなメジャー雑誌の表紙を飾り大変人気のあるアーティストだ。古き良きアメリカの時代をユーモア交えた描写で表現し、またその写真のような精密さは一見の価値アリだ。もう描かれている人間の表情が今にも喋りかけてきそうな、アメリカ人っぽいイタズラな表情がなんとも言えなくて良いのである。場所は東京都府中市にある府中市美術館、7月11日までやっているので、興味がある方は是非行ってみて下さいナ。絵と一緒にケヴィン・リヴォーリというカメラマンの写真も展示されてある。ロックウェルの書いた絵のテーマに沿って現代のアメリカにも当時の風情があるハズだ、と写真で表現している。合わせて見ると楽しいと思う。

P1020962 

 さて、芸術鑑賞の後は待望のランチである。府中から少し北上し、新小金井街道沿いの学芸大学付近に気になるお店を発見。この辺りはラーメンストリートで、数々のラーメン屋が軒を連ねている。その中で割りとひっそりと暖簾を出しているのが「陳さんのタンメン亭小金井店」だ。最初タンタン麺かと思って入ったのだが、メニューには何処にもタンタン麺は書いてなく、良く見たらタンメンであった。

P1020961_2

 そしてタンメンを注文して待つこと数分、出てきたのがコレである。脂ぎっているように見えるが、これが鶏ガラから取ったコラーゲンだそうだ。そして透明感のあるスープがとてもうまい。このまま飲み干してしまいたくなる。更に今まさにラー油ブームであるが、このお店のラー油も名物らしく、あの女優の松嶋奈々子さんもお取寄せしたとかの秘伝のラー油をひと垂らしして食べてみる。するとあら不思議、それまで澄んだ味のスープがコクのある、そしてピリリと辛いスープに変化した。最後近くに黒胡椒を振って食べるとシメのパンチが効いてノックアウト寸前だ。ノーマル→ラー油→黒胡椒という三段活用で味わえる大変美味しいタンメンであった。

P1020963

 自宅まではいつもお馴染みの多摩湖自転車道を通って帰宅した。今回はさっくりポタリングでちょっと走り足りない感もあったけど、総行程24.22キロ、途中雨にも降られず無事に帰宅した。自宅マンションの廊下にある木に先日来、ムクドリが巣を作っていて、ヒナが孵っている。親鳥が忙しく餌を運び、ヒナたちがピーピーと叫ぶ姿が見られてちょっと心が和む。無事に育って欲しいなぁ。