CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

思い出のコースをポタリング

2010年05月23日 | 自転車

 ボクは社会に出てからも割りと地元付近に住んでいるし、遠くへ異動したこともない。だから日常イコール地元、っていう感覚なんだろうな、と最近思うことがある。登山仲間から自転車仲間へ転向したT氏は、高校時代の同級生であり、長いこと腐れ縁が続いているんだけど、彼は社会に出た頃からやや地元を離れ、結婚してからは地元離れがより顕著になったんじゃないかな、という印象だ。で、ひょんなことから東京多摩地区のサイクリングのメッカ、多摩湖一周に来てみないか?という誘いに乗って、この土曜日に我が家までクルマで自転車を運んで来たのであった。

P1020920

 多摩湖まで我が家からはそれほど遠くない。15分もかからないかな。T氏も久しぶりに訪れた元地元を満喫してもらおうと、早速多摩湖一周を味わってもらった。この日は雲ってはいたものの、ちょっと湿度があって、走っている分には風が爽快だが、止まるとジトっと暑さが漂う感じだ。時計回りに回って、最後に堤防で休憩したのだが、T氏は二十ウン年振りに訪れた多摩湖に懐かしさを感じてくれたようだ。今日はまだまだサプライズを用意している。

P1020921

 多摩湖一周の後は、お楽しみのランチタイムだ。今回は地元の名物を堪能してもらおうと、武蔵野うどんの「とき」へ向った。武蔵野うどんとは、北多摩地区、主に東村山や東大和、或いは埼玉県の所沢付近等でよく見られる、コシの強いうどんのことだ。大概が肉汁につけて食べるタイプである。ここの「とき」も肉汁がスタンダードなんだと思うが、なんといってもこの店の名物はカレーうどんである。でもちょっと暑い日にはアツアツのカレーうどんは辛いので、カレーのつけ汁をチョイスしてみた。これがうまいんだ!

P1020922

 この店の嬉しいところは、このべろんとしたオマケが味わえるところだ。うどんを切った後のあまりの部分だと思うのだが、このべろべろがまた味のある食感なのだ。T氏も美味しそうに食べていた。

P1020927

 食後は次のサプライズ地、我が母校(高校)に向った。周りの変貌に思わず道を間違えそうになったが、到着してみるといろいろと思い出がよみがえってくるモンだ。甘い、辛い、酸っぱい・・・etc。青春の1ページある。写真は思わず母校に乗り込んだT氏。

P1020930

 その後もなるべく懐かしそうな道を選んで走ってみるが、地元にいるボク自身もいろいろ変わっている街並みについて行けない。アレ?何処だココ?みたいな感じで次の目的地の吉祥寺を目指す。吉祥寺ではお気に入りのパン屋で翌朝食べるパンを購入して、前から気になっていた場所を目指した。「はらドーナツ吉祥寺店」だ。ここはちょっと吉祥寺のコアな部分からは離れているのだが、いつも人が並んでいて混んでいる。休憩がてら豆乳のソフトクリームを頂いた。軽くてヘルシーな感じがする。これ、すっごい美味しいんですけど。。。

P1010871 

 その後は多摩湖自転車道の起点に向かい、後は我が家まで一本道。途中で同級生の理髪店を覗いて突然の訪問をしてみたり、と中々楽しいサイクリングになった。なんだかんだと楽しみながら走った割には走行距離が伸びて51キロも走っていた。天気も良かったのでもうノドがカラカラなのである…

P1020932_2

 で、この日の反省会は久米川駅前にある「むらやま」という炉端焼屋へ向った。ここは5時開店から1時間はドリンク半額。そのためちょっと早めに行って並ばないと入れないことがあるのだ。開店と同時に生ビールを注文し、一気に飲み干したボクら。今回いろいろと思い出の地を、まさかこの歳になって自転車で走るとは思わなかった、とT氏は堪能してくれたようだ。実はこの久米川という場所もT氏にはほろ苦い思い出な場所であるのも、最後のサプライズなのであった。

 地元って良いよね~。大事にしないとな…