CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

信州自転車三昧

2010年05月05日 | 自転車

今年のゴールデンウィークはこの連休に合わせたように好天に恵まれた。4月には雪が降ったなんてのも忘れてしまいそうなくらいな良い天気であった。例年この時期の連休には山梨県の甲斐市と北杜市にまたがる茅ヶ岳へ登っていたが、今年はヘルニアの治療の為に断念。本当なら昨年この山に登った際、偶然倒れた男性がいて、救助のお手伝いをしたのだが、残念ながら亡くなられたとその後知ったので、慰霊登山をしようと思っていた。でもしっかり登れるようになるまでその機会は取っておこうと思う。ということで今回は長野県茅野市にある諏訪湖と松本市にある松本空港に隣接する信州スカイパークでのサイクリングを楽しんできたのであった。

午前9時過ぎに諏訪湖のほとりの駐車場へ到着だ。さっそくクルマから降ろしてセッティング。今回はいつもの登山仲間のT氏も何故か自転車を持参しているので、我が家と共に3台でのツーリングとなった。

ぐるっと半周すると、天竜川へ流れ出る水門に到着した。遠くに八ヶ岳が見えて非常に気持ちが良い。ちょっと風が強くて向かい風になるとしんどい。

各々好きに走ってひとまず一周終了。1時間かからないくらいで回れたかな。1周約17キロのコースは自転車専用ではないが、歩行者に気をつけながら走れば高低差もないので子供達でも安全に楽しめる。ちょっと気合入れて走りたい場合は併走する車道に下りれば良い。

2周目は逆コースで回ってみた。途中、岡谷温泉の足湯があったので、休憩がてら入ってみる。ちょっと熱めの温泉は足だけでも十分に気持ちが良い。写真は左からT氏の愛車、GIANT SEEK R3、我が家のESCAPE R3.1が2台である。

さてお楽しみの昼食は、諏訪湖名物のうなぎにしようと決めていた。湖畔から一本裏道に入ると、うなぎの老舗、「小林」があった。銘店だけに少し並んだが、それでもすぐに席に着くことができた。うな丼を注文してしばらく待つとご覧のような丼が。美味そうでしょ?肉厚で、タレも甘すぎず多すぎず少なすぎず、この微妙なところがたまらない。大変美味しゅうございました。

食後は近くをポタリング。諏訪大社の下社まで行ってみた。調度御柱の年にあたり、各地でお祭りをしていたが、下社は思いの他静かであり、その威風堂々とした社殿はさすがの貫禄である。その後駐車場まで戻って1日目の終了となった。

総走行距離:40.8km  平均速度:17.5km/h  最高速度:42.3km/h

この日は松本まで移動してホテルへチェックイン。そして夜の松本へ繰り出した。夜と言ってもまだ明るい時間帯だが、炭焼きのちょっと変わった居酒屋でお疲れ様とビールで乾杯だ。しこたま飲んで食ったあと、何か忘れてはいませんか?と偶然通りかかった蕎麦居酒屋「和利館」に立ち寄った。せっかく信州にいるんだからうまい蕎麦が食いたいではないか。まずはそば焼酎のそば湯割りを頂く。シメの日本蕎麦が美味かったのは言うまでもない。

翌朝は信州スカイパークへ行ってみた。この公園は松本空港の周りを取り囲むように整備されている広大な公園である。各種スポーツの施設があり、またジョギングやサイクリング等も楽しめるようコースが整備されている。ここで軽く汗を流すことにした。昨日に引き続き広めの駐車場の一角を陣取り、愛車のセッティングだ。

1周約9キロのコースをのんびりと流す。この日は風がものすごくて向かい風の登り坂は心臓が口から飛び出しそうだ。多少起伏もあって中々楽しいコースになっている。

前日の八ヶ岳に続き、この日は北アルプスの山々が見える。この広大な景色は本当にすばらしい。

当然、空港なので飛行機の離発着がある。定期便は1日2本程度だが、観光遊覧のセスナやヘリコプタ、はたまたお金持ちのマイセスナ等がちょこちょこ離発着している。

駐車場も広くてガラガラなので、このように贅沢に使わせてもらった。持参したチェアでゆっくりとくつろいでいるところ。この公園はあまり飲食できるところがないので、近くのコンビニでオニギリを買い込み、持参したコンパクトストーブでコーヒーを沸かして昼食にした。

突然ボクらの自転車ライフに引き込んでしまったT氏、この連休が走り初めにほぼ近いということだったけど、楽しめたでしょうか?このコースで追い風と多少の下り坂の力も借りてか、時速50キロ代をマークする等、恐るべき脚力を発揮していたT氏。また何処かツーリングにでも行きましょう。お疲れ様でした!

総走行距離:19.5km  平均速度:15.6km/h  最高速度:40.9km/h