活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

行き着くところ2

2024年04月07日 | 坐禅

何故私たち衆生は「グジュグジュしている今の自分を終着点」と、承知出来ないのでしょうか。

 

何故おシャカ様はこんなにグジュグジュした自分の状態を「菩提」と言われたのでしょうか。

 

これはあらゆる人が道元禅師のいわれる「この法は人人(にんにん)の分上豊かに具われりといえども、いまだ修せざるにはあらわれず、證せざるには得ることなし」だからです。

 

ですから、ちゃんと古人の歩まれた道に踵を合わせて修行することによって必ずそのことが現れて来るということです。

 

修行しなければ出来ません。

 

歩みを進めていかなければ「行き着くところ」には到着出来ない、ということになるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。