活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

行き着くところ1

2024年04月05日 | 法理

本当に自信をもって「この修行をすれば間違いなく究極に到達する」ということは、なかなか断言できるものではありません。

 

「出発はしたけれども何処に終着点があるのか」ということです。

 

「終着点」とは何処かといいますと、「今の自分」です。

 

「今のいろいろなことを考えたり、思ったり、グジュグジュしていたりしている其処(そこ)にしか行き着くところ」はないのです。

 

それを誰が「グジュグジュしている状態はよくない」と決められるのでしょうか。

 

「グジュグジュしているそれしかない」のですから、其処に行き着く他はないのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。