活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

逸話3

2016年06月02日 | 

ある人が病気で危篤に陥り、

“俺は最早死ぬ人間だが、安心(あんじん)出来ない。

日頃からお付き合いのあるお坊さんを呼んでくれ”

と、身内に頼みました。


お坊さんが来ると、安心(あんじん)の道を尋ねました。

すると、そのお坊さんは大喝して、

“馬鹿野郎、この期(ご)に及んで安心(あんじん)とは何事ぞ。

死ぬる外に何の安心がある、安心を求る処地獄に入る如じゃ

この馬鹿野郎”

と、怒鳴りました。


ところが、「はっ」 と、それで悟ったということです。

安心(あんじん)という白粉(おしろい)をつけようとするから悟れないのです。


道元禅師は 「死は仏の御命なり」 と言っておられます。

「死」 を嫌うは 「仏」 を殺すことです。

“散る時は散るなり 花なり” です。


死すべき時に死ぬるということが直ちに 「阿弥陀様」 なのです。

この 「生」 はこの 「死」 の賜わりで、「死」 を通ってこない 「生」 はない

ということが判ったら、「死」 は「生」 を生み出す母であることになるではありませんか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。