道元禅師は、正法眼蔵の中で意訳すれば、絶対的な真実の瞬間は、我も知らず誰も識らないのであり、汝も予期せず仏の眼でも見ることが出来ないし、まして人間「にんげん」の考えでどうして、推測することが出来るであろうかと、云う事です。
何んと不知不識生に対する、親切な解釈ではないでしょうか。
不知不識生とは知らず識らずに生ずるなりと、云う事なのです。
因縁生も、知らず識らずに因縁より生ずると、云う事です。
道元禅師は、正法眼蔵の中で意訳すれば、絶対的な真実の瞬間は、我も知らず誰も識らないのであり、汝も予期せず仏の眼でも見ることが出来ないし、まして人間「にんげん」の考えでどうして、推測することが出来るであろうかと、云う事です。
何んと不知不識生に対する、親切な解釈ではないでしょうか。
不知不識生とは知らず識らずに生ずるなりと、云う事なのです。
因縁生も、知らず識らずに因縁より生ずると、云う事です。