全ての教えという所の物は、「月を標(しめ)す指だ」という事です。
ですから、その「月」に値する物事、目的とする物事、参禅の目的とする物事は「自己の解明」にあります。
即ち「自分自身を知(識)る」という事です。
おシャカ様は私たち衆生を「法身仏(ほっしんぶつ)だ」と言っています。
「今の坐っている一人一人の様子、様々な状態その物が既に理屈無しに仏である」ということです。
別の言葉で言えば、「私たち衆生は自由の者であり、何事にも括られて縛られている者では無い」という事です。
「そのことを先ず信じなさい」と、そう言っています。
それでないと「参禅」という者(事)は出来ません。
何故ならば、「今の自分以外の処に法というものを立てて距離(隔て)をおいて、そしてそれを認めてそれに近づこうとする修行」は間違いだからです。
「経律論」という様な学問的にそういう物が考えられ作られて来て、沢山の教えが「各宗派」に因って出来てきました。
しかし、それは、あくまでも「月を標(しめ)す指だ」という事です。