遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

一流デパート

2007年04月27日 | Weblog
 熊本市現代美術館、「渕田安子展」へ。
その前に、自転車の定期点検&TSマーク(保険)に、お世話になっている自転車屋さんへ。
美術館だと、どこに停めたらいいでしょう?と尋ねると、鶴屋の有料駐車場を薦められる。

 途中、アクロバット編隊の低空飛行に我が目を疑う。
聞けば、明日の熊本城イベントの予行演習とのこと。
爆音の緊張感は戦争映画のワンシーンを見ているようで嫌だったなあ・・。
  
 駐車場に着くと、係の方、エレベーター内のデパートの方のさりげない心遣い、また場違いな格好の自分へも「いらっしゃいませ」の対応に、一流デパートの心意気をみる。

 だいぶ前のこと、息子たちがはじめて交通センターに降りたとき、「ワァー、ここはきれいかね~」と感激の大声を上げたとき、「どこの子じゃろ・・」とよそを向いたことを思い出す。
 
 街は目を驚かす一流のものがあふれているのに、なぜ感動するこころを忘れてゆくのだろう。

渕田さんの展覧会が無料なのには驚いた。5月27日までの開催なので、また観にいきたい。
美術館ならではのセンスのいいショップ、ゆったりした図書室は待ち合わせの場所にもってこいだ。

 ※ 写真はインドクジャクの変種、シロクジャクです。