遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

ブラックフライデーに感謝?

2008年11月29日 | Weblog
昨日28日は、欧米では感謝祭、クリスマスセールの日に当たるそうです。
おかげで、iPod touch用のソフトが割引されたり、無料になっていました。
 「ACTPrinter」をゲットさせていただきました。
 専用のMac用のプリンタードライバーを使って仮想デバイスに印刷し、無線Wi-FiでiPod touchに取り込むと、印刷イメージで見られます。
 これでまた、ネット上の情報やパソコン上のデータがいつでも、どこでもiPod touchで閲覧できちゃいます。

探していました!

2008年11月27日 | Weblog
パソコンデータをiPod touchへ取り込んで、いつでも見れないものかと・・。
app storeのユーティリティにそんなソフト(FileMagnet)がありました。
画像もテキストもPDF図面も簡単に転送出来、ipod側で回転、拡大して見ることが出来ます。
青空文庫のテキストファイルもリッチテキストに変換すれば、読めました。
その際、iPod touchを傾けると、内蔵の加速度センサーが働いて画面がスクロールしていきます!
これは感動ものです。
フォルダ単位で転送できるので、階層毎の管理が楽です。
各データは母艦iMacとiPod touch双方で削除できます。

 YouTubeで見つけたお気に入りの音楽ムービーをiPod touch用に変換するソフトを探し出し、iTune経由で同期させ、iPod touchで楽しむことも覚えました。
コンサート会場、スタジオでの臨場感あふれる演奏を鮮明な動画で堪能すると、16GBを買ってしまいましたが、結果オーライです。
 電話機能、カメラ、GPSがなくてもオフラインで充分楽しめます。


青空文庫イン iPod touch

2008年11月25日 | Weblog
 以前紹介した「青空文庫」をipod touchで楽しんでいる。
このiPod、iPhone用ソフト、値段は115円也、著者13名、1000ファイルの本は購入、インストールすればオフラインで読め、文字の大きさも変えられるし、途中も覚えていてくれる。
 走れメロスは有名だが、読んでいない作品がたくさんある。
30分でもいいから、読書タイムを持たなくては・・。

 ※12月9日現在、「ポケット青空文庫-Skybook」を利用させてもらっています。
SkyBookでは、「青空文庫(作家501名、作品7477点)」の作品を気楽に楽しめるよう、アプリ内で直接作品をダウンロードし、読みやすい縦書き表示で閲覧する事が出来るようになっています。


反射シール

2008年11月24日 | Weblog
通勤バイクに反射シールを貼ろうと思いました。
丸と四角と残り・・
ふざけ過ぎかも・・
最近、ポッドキャストで「くりぃむしちゅー」や爆笑問題をダウンロードして聴いているので、頭が変になっております。

無銭LAN

2008年11月23日 | Weblog
 iPod touchのため、iMacを再起動するのがおっくうになってきたので、両OSに対応する無線LAN機(右端)を求める。
この際、なんでもワイヤレス環境にと、iMac、iPod touch、PSP、レッツノート(windows xp)と設定を変える。
すんなりつながったり、説明書を読み直したり、設定を変えてみたり・・ワクワクしながら接続を楽しむ。
 ケーブルなしでインターネットが開けると、「どこでもドア」感覚の身軽さ、ベッド、こたつ、トイレまで・・。
電波とともに一週間分の小遣いも飛んだ1日となる、無銭・・とはこのことなり。

 

鍋の平キャンプ村サイクリング

2008年11月22日 | サイクリング
 暖かい秋色の高森です。
光の森から阿蘇白川まで汽車に乗り、12kmペダルを踏む。
雲ひとつなく、風もそよ風、暖かい日差しが少し汗ばんだ背中を乾かしてくれています。
管理人さんに入村料200円を払い、キャンプ村の近況をうかがう。
 ジョンがいないですね・・、最近下の田楽村に彼女ができたみたいで・・。
後で、帰ってきたらしく、わざわざ連れてきていただく・・。
 ipod touchでイヤホンで音量を上げると、目の前はご覧のとおりのぜいたくな鍋の平オンステージとなる。
※ モノクロで撮ると、味わいある、もうひとつのキャンプ村が見えてきました。
 帰路は自宅まで自走する。68.54kmを走っていました。

どーれ、起きるかな

2008年11月21日 | Weblog
 寒くなり、余裕のミッキーです。
北海道の動物園とは比べようがないかもしれませんが、さぞ、快適な気候になってきたことでしょう。
 実はこの画像はiPod touch内の画像処理ソフト(Photogene)で編集、吹き出しに文字入れしたものを、iTuneで同期して母艦iMacのiPhotoに取り込んだものです。
なんかややこしい・・(読む方はもっとややこしい?)