遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

「エジプト十字架の謎」

2012年06月30日 | Weblog
 エラリー・クイーン二冊目を求めて光の森へ。
※写真は図書カード広告ポスターをトリミングしたものです。

 時間は四時前、ライブイベントの案内に足を止める。
情感こもる歌声に石井聖子さんのプロフィールをiPhoneで検索する。
なんとお母さんは坂本スミ子さん、お二人のパワフルなデュエットも楽しませていただく。 

 坂本さんは確か熊本で園長をなさっているはず・・。
調べると、聖母保育園幼稚園・幼愛園は動物園のすぐ近く。
 園に縁を感じ、石井さんをフォローさせていただく。

新世界へ

2012年06月27日 | Weblog
 昨日の休園日、飼育スタッフが見守る中、2010年9月15日生まれ、(1年9ヶ月11日、650日齢)のグラントシマウマのカイトが東武動物公園へと巣立ちました。
母親に似て、穏やかな性格です。
早く埼玉の環境に慣れてくれることを祈るばかりです。

 当ブログの「カイトの成長」を追記します。←をクリックすると、その記事へ。

静かな週末

2012年06月24日 | Weblog
写真 1 - 2012-06-24
正面右側が動植物園入口です。
時間は11時半頃、左手堀から冠水し始めました。
結局、これ以上水かさが増すことはなかったのですが、先の江津湖の風景は一変していました。
この天気ではお客さんの足も伸びず、久しぶりの静かな週末となりました。

びっくり、烏骨鶏

2012年06月23日 | Weblog
 先日のサイクリング時、菊水の肥後民家村での出会いです。
なんと、ふさふさ毛並みの良さ!、なんという鶏?
 説明板によりますと・・
「烏骨鶏(うこっけい)」 中国の鶏でトサカ、クチバシ、肌、肉、骨まで「カラス」のように黒いから烏骨鶏と言う。

 ウィキペディアによりますと・・
烏骨鶏(うこっけい)とは、ニワトリの品種名である。英名はSilky Fowl。
烏骨(黒い骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色である。羽毛は白と黒がある。成鳥でもヒヨコ同様に綿毛になっている。
足の指が、普通のニワトリと同じ前向き3本に加え、後ろ向きの指が普通のニワトリの1本に対し2本(3本)あり、計5本(6本)あるのも大きな特徴である。一般的な鳥類は指の数が4本であり、5本(以上)ある種類は本種のみである。

 彼らに会うために、再訪してもいいかなぁと思うくらいの綿毛でした。

タイムスリップ

2012年06月20日 | サイクリング
 菊水の肥後民家村を散策。
BD-1を押しながら、三つの散策路を楽しむ。
こんな世界があったとは・・。

 
小林政嗣美術館に寄りたかったが、ゆっくり鑑賞したかったので、次回の楽しみとする。

 帰路はiPhoneのナビで最短距離ルートの指示を楽しむ。
「徒歩」条件でのルートなので、とんでもない所を案内させられるも面白し。
狭い路地、急坂、おかまいなし・・結局、余計に時間はかかったのだが、村々の生活の匂いをかぎながら、いかに自分の知らない世界があるのかを知る・・。

 田植えの時期もあり、勤勉なお百姓さんたちに頭が下がる梅雨の晴れ間のサイクリング休日でした。




古代ハス園サイクリング

2012年06月20日 | サイクリング
 梅雨の晴れ間、ふらりとのペダルを漕ぎ出す。
鹿央町、古代ハス園へ。
ここまで12.78kmの程よい近さでした。

 肝心のハスは午前中観覧がよいとのこと、園の奥の方ではまだしっかり咲いていました。
途中、藤棚がいくつもあり、来年の藤観覧候補に。
7月からハス祭り開催の案内が貼ってありました。



 先を急ぐ旅でもないので、物産館レストランでのんびり昼食をとり、隣りの展示場で陶器の湯飲みを選びました。

あこがれの方のブログに・・

2012年06月19日 | Weblog
 何気なく、「ホッキョクグマ ミッキー おやつタイム」でググッていると・・・
ぽーらーべあーまにあっく(しろくま狂のPoloarbearology)」さんのブログにミッキーを紹介されていました。←クリックすると、6月10日の記事へ。
 
 お声を掛けていただければ、いろいろお尋ねしたいことがあったのですが・・。
何回も来園されていらっしゃるようですが、どの方がそうなのか面識のないままです。

 動画では青いポリタンクでしたので、その日の二回目、午後のミッキーとのおやつタイムのようです。
もっとも理解していただきたい方に見ていただき、おほめの言葉もいただきまして、ただただ、感激です。
 
 雨の日も平日も、ミッキーとのおやつタイムをコツコツとやってきてよかった・・。
ホッキョクグマ舎の近くにお客様がいらっしゃるときは、「ワンポイントガイドをしながら、おやつをあげますので、ご覧なりませんか?」と呼びかけています。
 ホッキョクグマ、ミッキーの豪快なダイビング、ポリタンクから馬肉を取りだす知能の高さ、繊細さをミッキーと二人して知らしめることが、自分の縁、仕事だと思っているので・・・。
 

雨宿り

2012年06月16日 | Weblog
 雨が降る日は、雨宿りを楽しむ・・。
ラマさんの場合、庇の下に寄っていました。
 黒いのが「マーチ」、白っぽいのが「ポコ」です。

 エリマキキツネザルの赤ちゃんの今日現在の様子です。
雨が上がれば、放飼場デビューの馴致が待っているのですが・・。

三平の世界

2012年06月13日 | Weblog
三平の世界

 他のサルが立ち寄らないドッグケージ。
でもここで育った三平には安心できる遊び場なのです。


 かたや、今日生まれたリスザルの赤ちゃん!!
命の限り、お母さんの背中にしがみついています。
まだ、へその緒も見えます・・。
 
 三平はこの当たり前のぬくもりを知らずに育ったのです。
群れの中でどう関わっていくか、リスザルの世界を信じるしかありません。

 好奇心旺盛な三平のために、手先を使うオモチャを与えてみようかと思います。

 
  ※ 針金細工の特別巨大版を・・光るビー玉を取ろうとはしましたが、伸ばして縮めての遊びは出来ませんでした・・。