遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

ワイルド、クロべー

2012年05月30日 | Weblog
クロべー

 冬毛の抜け方が半端じゃない。
この毛にフタコブラクダの秘密が隠されています。

 フタコブラクダは、地形が常に変わるサハラ砂漠ではなく、中央アジアや東アジアの岩だらけの荒地で生きている。
これらの地域では、夏には38度と焼けるように暑くなるが、冬にはマイナス29度にまで気温が低下する。
このような厳しい環境で生き延びるために、特別な適応力を発達させてきた。
その1つが、冬の寒さから身を守るための太くて長い毛である。
この毛は季節が変わり気温が上昇するにしたがって抜け落ちる。
 
 ワンポイントガイドでした・・。

おすわり

2012年05月29日 | Weblog
 休園日の動植物園はそれなりに忙しい。
毛虫駆除のために、早めに動物を寝室に戻したり、ツル舎の池の水を抜いて、洗い流し、また溜める・・。
その他、園内あちこち歩き回り、ミッキーや三平との会話を交わせない・・。

 やっとこさ、机に帰ると、ご覧のお座り君が待っていた。
職場のフェルト職人女史の手になる世界に一つしかない、オリジナルホッキョクグマさんです。
 
 もっと遊んでよ・・とのミッキーの訴えにも見える黒い瞳と独特な足の裏がこそばゆい・・、大切にします。

さわやかな風を起こせ?

2012年05月28日 | Weblog
 胸元から風を・・
100均の扇風機です。
外では効かないけど・・ワイルドだろぉ?

 今日は休みだったが、午後1時からほんの30分の予定・・のオタリア馴致立ち会う。
こちらは担当者との信頼関係が実をむすび、順調な馴致となり、皆胸をなでおろす。

ところが、なんやかやと用を言われ、気付いたら3時を回っていたぜ、こっちがよっぽどワイルドだったぜぇ。

お土産

2012年05月26日 | 消しゴムはんこ
 ドリームナイト・アット・ザ・ズー無事終了。
天候に恵まれ、7時10分頃からは西の空から、日が差してきた。
これが曇天だったら、もっと早い時間に暗くなってきたことだろう。

 拍手でお迎えし、拍手の中、お見送り。
夕方5時半から7時半までの短い時間だったが、迎える側、楽しみに来園されたお客様、特別な一夜になったと思う。

 写真はお土産の「消しゴムはんこ動物園」、今年は透明な水槽を活用してみました。

ひなた

2012年05月24日 | Weblog




 なにかをやってくれそうな予感!
思わず、iPhone4sを構える。
 ボールを抱えるため?、その見事な姿勢に目を見張る!
ひ・ひ・ひなた! あんた立っちゃってるよ!!

 
上の写真はこんなシーンをトリミングしたものでした。

旅立ちの朝

2012年05月23日 | サイクリング
ラジオ体操に合わせて身体をほぐし、山の緑が染み込んだ海に別れを告げる。
昨夜は風も無く、マット、寝袋、冬用ウェアーで過ごす。蚊取り線香のおかげ?で蚊も来ず、一面の星空を見上げる。
さすがに疲れたらしく、5時半まで熟睡*・。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。
さあ、陽がさして来た、ペダルを踏み出そう、シロが待っている。

 早朝6時半過ぎに出発したので、帰宅したのは午後1時半なり。
次回は自宅発を早朝5時とすれば、朝の涼しいうちに市内を抜けられる・・といつも思うのだが・・。

 
昨夜、キャンプ場隣りのグラウンドにオレンジ色の照明が入り、対岸の山をボゥーと浮かび上がらせる。
iPhoneで撮ったものの、なかなか再現できず。
実際の見た感じに補正をかける。

姫戸諏訪海水浴場キャンプ場

2012年05月22日 | サイクリング
6時16分、山際に陽が隠れた。
受付け、テント設営も終わり、やっと落ち着く。
91.54km、実乗車時間は4時間36分なり。
強い日差しで腕、膝が真っ赤っか!
新緑の木立ちのキャンプ場、今夜は貸し切りらしい。
アプリ情報を見ていたら、今日ははコナン・ドイルの誕生日で、「英語でシャーロックホームズ、バスカヴィル家の犬」を読んでみようが今日限定価格85円なり。
とりあえず、「まだらの紐」を読んでみることにする。
シャーロックシリーズにはパスティーシュ作品(模倣された?)世界も広く、人気のほどがうかがえる。

ワンポイントガイドと家庭訪問?

2012年05月19日 | Weblog
 答え・・おかげで掃除をします。
てなわけで、きれいになった猛禽舎まわり。
午後3時の開始時間になっても園の片隅、人は来ず・・最初は4,5人なり。
 フクロウとハヤブサの鳴き声、フクロウの羽ばたき音が出ないわけ、餌、鶏頭の骨はどうやって体外にだすのか?
「ガフールの伝説」のファンタジーアニメの紹介など、いろいろそろえたネタを聞いてもらう。
 お土産「栞」効果?で立ち去る人はいないもよう。

 一番受けたのは・・目玉を動かせないフクロウは人の倍、14個の首の骨のおかげで270度首を回すことが出来ます。
もう少しがんばれば、360度回るのでは?
 でも360度回っちゃたら、どっちから回したかがわからなくなるかも・・とつぶやいたら、これが大受け。
・・ワンポイントガイドは聞いている人が楽しんでいただいてなんぼ・・だと思っていますから、まあいっか。

静、康平寺

2012年05月18日 | サイクリング
 ここまで20km、変化に富み、きちんとした集落を見ながらのサイクリングは心落ち着くものがありました。
お気に入りコースになりそうです。

 毎週月曜以外は檀家の方が来観者のお世話、おもてなしをされているとか、お茶、お菓子を頂きました。
本尊「千手観音菩薩」の詳しい説明案内もいただき千手の持物の意味を知る。

 静寂の康平寺、銀杏降る日の再訪を夢想する。

 帰路は208号線へ出るコースをとる。本日の走行距離 42.90kmなり。
短パン(レーサーパンツ)、半袖サイクリングウェア・・すっかり夏スタイルの陽気でした。