遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

若宮海水浴場サイクリング

2009年10月29日 | サイクリング
 自宅から10km走り、植木駅から宇土駅まで輪行、450円。
三角駅で保管していただいたウィンドブレイカーを受け取り、お気に入りの戸馳島へ。
晴天の海はひねもすのたりのたり・・。
寄せては返す波音だけがステレオで立体的に異様に大きく聞こえる・・。

 松橋駅まで走り、植木駅まで輪行、540円。

 備忘録 植木駅 8時28分発 乗り換えなし 宇土駅 8時55分着
     松橋駅 13時29分発 乗り換えなし 植木駅着 14時10分着
    ※ 乗り換えなしだと駅構内を自転車を抱えて移動しなくて済むので・・
 本日の走行距離 80.59kmでした。

雨の宇土半島サイクリング

2009年10月25日 | サイクリング
ここ戸馳まで52.23km、とうとうウィンドブレイカーを脱ぐことなく、雨具になってしまった。
海と空の色が同じだ。
初秋のもの悲しさがなんとなくいい。

止む気配なく、とにかく三角駅へ。
 自転車を折り畳み、輪行袋に入れ、JRのお世話になる。
動き出した車中から見ると、さっきより降っていない気もする・・。
光の森駅まで1080円なり。1時50分には、着いていた。
 ウィンドブレーカーを三角駅に忘れていた・・駅に連絡して、預かってもらうことにする。
温かい対応に感謝する。
 そんなこんなで、本日の走行距離、62.11kmなり。

水遊び

2009年10月21日 | Weblog
水遊び

朝9時のホッキョクグマ舎は15度でした。
朝からは水に入ろうとせず、ゆっくり寝ています。
そこで、短くしたカラーコーンにリンゴを入れ、水遊びを誘います。
そんなこんなで、遊びだしたミッキーです。
お昼にはダイエット?スイミングタイムで泳ぎまくっていました。
2時半頃から、おやつのダイビングタイムでお客さんを楽しませてくれました。
 ミッキーのペースに合わせて、見守っていこうと改めて思った一日でした。


職人さん

2009年10月19日 | Weblog
 スーパーカブの整備、自転車BD-1の整備の日なり。
チェーン、タイヤは少々高くても後々の整備を考えると良いものをお勧めしますに従う。
強化ノンシールチェーン、郵便屋さん御用達?タイヤ、ついでにオイル交換。
品質の良さは安全、安心、長い目でみた低出費につながる。デューンモトさん、感謝です。
思いつきの風防注文は目の前をじゃまっけなれど、寒さ、雨の夜、強風時、試してみるべし。

 午後から、今度はBD-1のリアハブの整備にモンタナさんへ。
込み入った造りのリアハブは特殊な工具と経験がなければ直らない。
グリスアップ、スプロケットの油洗浄もしてもらい、軽やかに走り出す・・。

 庭の木々もバッサリと剪定され、シロも風通しの良さに落ち着かなさそう。
つくづく、世の中はその道のプロ、職人さんで回っていることを再認識する。

 ※追記、風防の効果に感激、かすかに背中に寒風を感じるほど。
 

窮すれば通ず

2009年10月15日 | Weblog
 リスザルの寝室前にゅ~と突き出た軍手の指・・。
夕方、リスザルたちはこの金網の通路を寝室へと帰ります。
飼育係は急いで、寝室前の扉を閉めに走るのですが、元気のいいリスザルは餌を持ってこの通路に帰ってきます・・。
そこで、この神の手?で通せんぼをしておくのです。
 「窮すれば通ず」自分ではなかなかのアイデアと思っているのですが・・。
 

最終日

2009年10月14日 | サイクリング
 「谷人たちの美術館」も最終日となり、今年三回目のオリエンティーリングとなる。
「りんどう花房」さんと「CONY'S」さんを訪ね、南阿蘇がまた身近に思える日となった。
 押し花の栞(イタチガヤ、ジロボウエンゴサク、わすれな草)とストラップと磁石入り軽量粘度細工、CONY'Sさんでは艶の豊かな白い磁器を求める。

 りんどう花房さんでは、共通の知人、今は昔の関わり合いに話がはずみ、先輩後輩とわかり、縁の花が押し花のように鮮やかに蘇る。
 根子岳が遠望できる庭のアケボノツツジのつぼみが呼んでくれたのかもしれないと思った。
先輩、またお邪魔します・・。

仲間は宝

2009年10月13日 | Weblog
仲間は宝

 
 子供たちの合唱に足を踏みならして応えているようだった・・。
あわただしい作業の合間、お別れのセレモニーに接すると、旅立ちが胸に迫ってきた。
遠く北海道にお嫁入りしても、この澄んだ歌声をきっと覚えているだろう・・。