遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

誰もいない海

2013年12月07日 | サイクリング

 照り返しできらめく海を前にして言葉をなくす。
それほど自然美に感動するのだが、次にこの景色を見るまですっかり忘れているのはなぜなのだろう?

 この時期、朝一の寒さを我慢すれば10時過ぎになると体温も上がり、快適なサイクリング日和になります。
コバルト色の海と水色の空、真一文字の水平線、昼食を取るのも忘れて見入っています。


 しばらくすると、ウィンドサーファーがあれよあれよという間に沖はるかに行ってしまった・・。

風向きが一定なのにどうやって帰ってくるんだろう?とか日向ぼっこしながら考えてしまった。

海へ

2013年12月07日 | サイクリング

お休みをもらい、サイクリングを楽しむことに。
光の森駅から松橋駅までJR輪行。
海岸線を左手に見て若宮海水浴場まで往復の予定です。
適度な坂道のルートがペダルの踏みごたえがあって性に合っているのです。
真一文字の水平線に出会えるのが楽しみです。

帰路の小野泉水公園紅葉

2013年11月23日 | サイクリング
 玉名の「大俵まつり」まで22kmのサイクリングを楽しむ。
走り出して10分も経つと耳当て、ネックウォーマーが暑苦しく感じられ、立ち寄ったコンビにではずす。
面白い写真が撮れるかなぁと勇んできた「大俵まつり」、いろんな場所からパノラマシータしたが、自分のなかでイマイチ、もりあがらず・・・。


 御神体など・・。


 県外からの参加チームも多く、1トンの大俵を引くのは初めてでしょうに、チームワーク良く楽しんでいらっしゃいました。


 出店も賑わっておりました。


 催し物もたくさん用意されていましたが、午後1時に帰路につくことに・・。

 久しぶりに小野泉水公園に寄ると、見事な紅葉が待っていました!!


「小野泉水公園広場」←パノラマです。
 

 これはiPhoneで撮ったものです。

小野泉水公園」←パノラマです。

孔子公園にて

2013年11月13日 | サイクリング
 ランドナーにあれこれ積んでのんびりポタリングを楽しみました。


六角亭裏手に孔子羅漢?を発見。


アイホンアプリで加工してみました。


六角亭の孔子像。


こちらは顔子様。
 撮影者が隠れきれていませんが、この画角で撮るにはシータを顔子様の前に近づけるしかなかったもので・・・。
 ※顔子・・・顔回、顔淵。孔子の最愛の弟子。もっとも孔子に期待されたが病により若くして死去。

顔子像」からの眺め。←パノラマVRです。
 マイクロフォンみたいな影がRICOH THETA本体です。

広河原付近

2013年11月08日 | サイクリング

菊池渓谷はご覧の通り、地味な色付き具合、更にもっと紅葉するらしいです。

最新情報は「菊池渓谷 紅葉 2013」等でネット検索をかけお確かめください。
立門までは暑かったのですが渓谷に近づくにつれ空気が冷えてきました。
防寒対策をして楽しんでくださいませ。

とんぼ玉の世界

2013年10月14日 | サイクリング



「アトリエ和」さんでとんぼ玉と出会う。
透明な世界に浮かぶオレンジと朱の花弁と小さい気泡。
この作品に惹かれ求む。
造り方を詳しく説明してもらったがきちんと理解出来ず。
ネットで検索すると制作過程の動画あり。やっと納得。
帰路は俵山トンネルを抜けるルートを選ぶ。
輪行のおかげで余裕あり。
それでも61.47kmを走っていた。

三カ所を回ったが、あるところでは家族のように話し込み、お冷の接待を受け、またある所ではひと息ついたから一緒に休憩しましょうとお茶と羊羹を頂く。
「谷人たちの美術館」来年は十年目の節目を迎え、もっと充実したい・・の意気込みをお聞きし、一年後の再訪が楽しみです。