たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

同窓会に行く

2013年09月12日 | 日記

朝方、小用に3時半頃起きてパソコンの火を入れたらWindows Updateの月例バッチをダウンロードしていた。最近インストールにやけに時間がかかるので、そのままパソコンをインストールにして寝てしまった。5時半に起きてもまだ途中だった。6時半に起床したらようやく終わっていた。
それでも済まずに、今日1日で2本のUpdateを落としてきた。

いよいよ明日は同窓会、締め切り間際までキャンセルがあったりするので、名簿を中心とした同窓会パンフを印刷せずに置いていた。いつやるの!今日でしょ!となった。
朝食も取らず文章校正して印刷に頑張った。ところが印刷途中、突然パソコンの電源が落ちた。
何で?Updateのせいかもしれないと、セーフモードで起動中また落ちた。2回目は成功してなんとかシステムは起動するが、印刷するとプリンターが認識できないとエラーとなる。テスト印刷して確認せよとメッセージが出るが、何度やっても認識できない、再インストールせよとも出るので、エプソンプリンターのCDから再インストールした。これがまたなぜか時間がかかった。1時間弱と上書きのせいかこれも、何度も確認メッセージが出て、冷や汗ものでようやく成功した。

1部10ページのパンフ全てが印刷できたのは昼頃だった。それから少し遠いスーパーの表札・印鑑屋に置いてある1枚5円(A3は10円)でコピーした。19部10枚全部でコンビニなら1,900円を950円と節約した。帰宅して製本し、それから別のホームセンターへ行き、パンフを入れる封筒と、写真をお願いした友に渡す封筒を買いに行った。
ホッチキス留めした後に貼って見栄えを良くする製本テープ、528円は自費で購入した。夜半からこの蒸し暑い一日、夕食まで何も採らず頑張った。
ついでにクリヤーブックも買って来て溜まりに溜まっていた同窓会写真を整理した。

体調優れずとケアマネージャーに止められたとキャンセルした東京在の友人は、大瓶10本相当のビール券を郵送してくれた。手数料を払って旅館へ引き取ってもらうつもりです。
「旅には出会える楽しみ、本番、終わってからと」と書いてありました。

参加者は18名となり、宴会だけ希望が1人いる。なんとか幹事の大役が終わりそうだ。
「喜寿記念同窓会なのであいさつを印刷した」、明日は朝から郷里飛騨高山へ行きます。

                          ごあいさつ

例年になく異常気象だった今年の夏も過ぎ、ようやくさわやかな秋を迎える季節となりました。皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は何かとご多用の中、ご出席いただき世話役一同心から感謝申し上げます。
早いものでわたし達もおかげさまで喜寿を迎えることができました。物故者もすでに、10名と4分の1を数える中、こうして皆さんにお会いできることを喜びとして、過ぎ去りし歳月に想いを馳せ、祝杯を挙げたいと思います。

想えば、わたし達はまだ戦中戦後の貧しかった時代に幼年期を過ごしましたが、幸運にも日本の国は高度成長を遂げ、世界第二の経済大国に発展し、輝く時代に生きることができました。これも級友の中に戦争遺児がおられますが尊い戦没者のお陰です。
一昨年は東日本大震災・原発事故で多くの被災者が出て、日本経済は成熟期に入り景気は低迷し、超高齢化社会の中で余生を生きることになりました。
わたし達は残された人生をいつまでも若々しく、P・P・K(ピンピンコロリ)で過ごせるよう、本日は童心に返り語り合いたいと思います。よろしくお願いします。
                                            幹事一同