たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

術前検査診察

2013年09月25日 | 日記

岐阜県総合医療センター

昨日夕方はお寺参りの後、歯科治療に行きました。お寺で出された茶菓子は手をつけず貰ってきました。大きい奥歯1本の虫歯、根の治療で神経を抜いた後のケアです。未だ神経の残骸があってピクッとするところがあり、麻酔薬を入れきれいにされました。その後レントゲンを1枚撮りました。

今日は先週検査していただいた、口唇腫瘍の術前検査の結果診察でした。いきなり診察ではなくその前に口腔ケアがあり歯科椅子に乗り、ガガガガと歯ぐきの清掃を先週につづきやられました。「歯磨き剤は使わないで、根元を丁寧に磨くこと、お口の中をいつもきれいにしておくこと」といつもの注意でした。
三度三度キチンと食事を採って間食しないというセオリーを守らず、いつも何かポリポリ口に入れる悪癖があるからです。

椅子の傍へ看護師が来て入院説明を受けました。診療計画クリニカル・パスの説明と書類を貰い、
・「入院・検査案内・説明同意確認書」 にサインしました。
・「口腔外科 手術を受けられる患者様へのご案内」 を1枚 ストーローを持参せよ。
・血圧測定 異常なし
手術立会い家族に適任者がいないので便宜をお願いし、先週の直腸切除後の定期観察CT検査で、肺に影ありFollowとなった旨伝えました。大部屋希望、空いてなければ個室でよい。

程なく医師の診察デスクへ移動し、執刀医から術前検査の結果と手術・入院治療計画の説明を受けました。7本も試験管に取った血液検査結果で異常値は
・CK 264 基準値43~152 高い 筋肉に異常の場合高くなる数値と説明(ゴルフ練習のせいかな?)
・赤血球数4.02 基準値4.10~17.0低い、問題なし ・ヘモグロビン12.8基準値13.0~17.0低い 問題なし ・RDW14.9 基準値11.5~14.0高い 問題なし ・血液沈降速度 、血沈1時間値18 基準値2~10高い 問題なし  
・測定項目65項目中、CKが異常値で、全体は問題なしと診断。
・心電図が異常ないのでCKも問題なし。

右肺の影 CT画像を映し出し「いつも診ている人なら判るのか、私には異常は見えない」と診断。少し白い部分を「これは何でしょうか?」と聞くと「これは心臓です」。ホッとしました。
きれいな画像で右肺下葉を切除しているなんて、素人には分からないきれいな画像でした。
・口腔外科手術患者術前評価シート を1枚。
・口唇腫瘍摘出術 説明書 の説明を受けサインしました。後いくつか説明と問答をして終了。立会いなし了承。ただし、いろいろトラブルが生じ病院がうるさいので立会するとしておけ、実際は来なくてよいと物分りが良かった。
口腔外科はこれで終り、受付で入院案内説明を総合ロビーで受けるよう指示されました。

入院案内所では
・入院誓約書にサイン
・持ち物チェックリスト1枚 
・入院申込書(入院日持参)
・基準寝具類貸与返納記録 借用書(入院日持参)
・入院案内パンフレット を貰い説明を受けました。
薬剤師に代わって、服用中の薬のチェックと
・入院予定の患者さんへ 同意書 にサイン。
で全て終了しました。料金は1割負担の210円でした。

総じて健康体なのですがね。がんの既往症と肺のFollowが無ければね。今回の手術は多分良性でしょう。部分麻酔で20分くらい。5日間ほどの休養、濃厚サービス付、3食付、別荘入りです。