たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

君をのせて

2013年09月07日 | 日記

今日は朝から曇天です。虫歯治療に行き総合病院の口腔ケアと重複することになったと話し、歯科での歯ぐき・歯周のケアは見送られた。
昨日はスタジオジブリ・アニメ映画監督宮崎駿(72)さんの引退記者会見一色だった。集まった報道陣は600人、老人の引退会見にそうもニュースバリューがあるのかね。テレビもNHKはじめ大騒ぎだった。単に歳とって書けなくなっただけではないの。朝日新聞など社会面一面をつぶしている。馬鹿馬鹿しい騒ぎです。
子供と大人が安心して見られるアニメの先駆者で、わたしは平成5年(’93)退職前の年に、人口わずか1400人の田舎の村の小学校グラウンドで「風の谷のナウシカ(’84)」を、夜の青空映写会で観たのが宮崎作品の始めだった。当時は駿(はやお)を(はやし)と読んでいた。ネットは無かった時代です。アニメは満天の星の下、青空の下で観るに限るね。
単身先から帰宅して「となりのトトロ(’88)」をDVDを借りてきて観た。ジブリ作品ではトトロが最高傑作と思っている。詩情溢れる。劇場では「千と千尋の神隠し(’01)」を観たくらいです。
絵コンテは柔らかく詩情ただよう天才的アニメーターだった。
ジブリミュージックでは「君をのせて」が好き孫娘が小学生の時歌っていた。

2020年五輪開催地明日決まる。東京でない方がいいと思っています。これから7年先、生きていられるのか、益々東京一極集中するだけ。地方は枯渇するだけの馬鹿なお祭り騒ぎだと思います。
仮設住宅で避難している震災・原発被災者の救済に投資する金を使うべきだと思います。

韓国は福島8県の水産物輸入を全面的に禁止するとか。馬鹿げている。プロゴルフで韓国から来ていて毎週上位入賞し、貴重な外貨を持ち去る韓国人プレーヤーを締め出し報復措置せよ。

9月5日G20首脳会議、安倍首相は中国・習近平国家主席と4、5分、韓国・朴(ナントカ)大統領とは3、4分の初顔会わせ挨拶程度だったらしい。困った隣人達です。