ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

秋風や 波瀾万丈 海の森

2023年10月29日 | ボート

TOKYO2020開催記念レガッタ2023(@海の森)
ペンタからはエイト男子50歳以上に出漕。また、withYOUさんと松本美砂子さんのコラボでナックルMixチャレンジに出漕。
そのほか「単品」で高橋K3さん、山内さん、志方さん、太田豊彦さん(Kaisers Rowing Club、エイト男子50歳以上)、奥さん(ワイルドローバー関東、エイト男子50歳以上)、下遠野さん(中大理工OBOG、エイト男子50歳未満)、川井監督(キラーホエール、エイトMix)などでみなさんご活躍。松本美砂子さんの応援に佐藤淳子さんも来海(10年ぶり)。

◇PENTA ROWING(エイト男子50歳以上)
C廣江 S小松 7川本 6堤 5出井 4人見 3大野 2藤野 B髙橋進
9時の第1レースなので国際展示場発7:30の最初のシャトルバスに乗って(80人大型バス満員)海の森へ。朝からの弱雨が出艇まで断続的に続く。気温も低く、上着を着こんで出艇(とくにCOX廣江さんは寒そう)。出艇直後に最初のアクシデントが。回漕レーンを行こうとするPENTAエイトに対し、審判艇(写真の向うに見えるC6艇と思われる)が「こっちを通りなさい」と消波装置の向う側へ誘導。進路転換して消波装置の向う側に入ったPENTAエイトを見てその審判艇は何も言わないので、この進路で正しいと理解しそのまま500m以上進む。すると、別の(と思われる)審判艇から、「そっちに入っちゃいかん」と言われる。「審判艇にこちらに入れと言われました」とアピールするが、その審判は「それは間違いだ」と澄ました顔で言うのみ。審判が誤った誘導をしたことに対して謝罪は一切なく、PENTAエイトが一方的に悪者扱いされる。

雨の中船出(松本さん撮影)
誤誘導した(と思われる)審判艇C6が見える(松本さん撮影)

やむなく消波装置のわずかな隙間から正規のコースに戻る。時間も無く、スタート6本を合わせたのみでスタートに着ける。横風(左舷側)が強く、Bロー2番バックを続けて方向をキープ。悠々とやってきたTMRCもすったもんだの末になんとかスタートブイをつかんで、ようやくスタート。

練習しないわりに(しないほうがいいのか?)スタートはうまくいって前に出た(らしい)。小松さん整調で若さを注入されピッチ高めで500m漕ぎ切り、隣レーンのワイルドローバーと競りながら1艇身差の2着ゴール。なかなか良い出来。雨も上がった。

3時間後に2回目。慣れてきて各艇順調にスタートブイをつかみ、スタート。すると相変わらずの横風にあおられたか、スタート力漕後すぐに隣レーンのワイルドローバーがこちらのレーンにどんどん入って来た。COX廣江さんが審判艇に代わって?「ワイルドローバー!ワイルドローバー!」と叫ぶも空しくワイルドローバーのオールがこちらのオールにチャンバラ。レース中断。ワイルドローバーは除外となり帰艇し、残り4クルーで再レースとなった。スタートは1回目よりバタつくが、途中の脚蹴り、ラストスパートもがんばり、1着でゴール。全体では9位(20艇中)の成績。
PENTA ROWING記録 1回目、2回目

PENTA ROWING動画1回目(松本さん撮影) ⇒ YouTube
PENTA ROWING動画2回目(松本さん撮影) ⇒ YouTube

◇関大クルーKaisers Rowing Club(エイト男子50歳以上)
廣江 高橋K3 山内 志方 太田豊彦
PENTAの後すぐ乗り換えで関大エイトの舵も引いた廣江さんは、2回目にやはり隣のワイルドローバー関東にレーンに侵入されたままゴールになだれ込むという微妙なアクシデントも。災難な日でした。
Kaisers Rowing Club記録 1回目、2回目

◇PENTAwithYOU(ナックルMixチャレンジ)
C水田 S松本美砂子 3安藤真由美 2安藤隆一 B草地
PENTAwithYOUは昨年全マス以来の「搭乗」の松本美砂子さん整調で力漕。年齢ハンディなしのガチカテゴリーで1、2回とも3着とがんばりました。
PENTAwithYOU記録 1回目、2回目

PENTAwithYOU動画2回目 ⇒ YouTube

さて腹も減ったとキッチンカーに向かう。右側のあげぱん屋でチキンサンドでも…と思ったら、パンはもう品切れでドリンクしかありませ~ん、とのこと。しかたなくもう一つのハラミ丼やカルビ丼の店の長蛇の列(50mほど)に並ぶと、おじさんがワンオペでまったく列が進まない。これでは日が暮れる、と戦線離脱。後で聞くとこちらの店もほどなくして「肉しかありませ~ん」となったとのこと。ボート漕ぎの胃袋を過小評価しているとしか思えません。昨年のキッチンカーのバインミーが絶品だったので油断して昼飯持参せず。艇庫2階食堂にある自動販売機の菓子パン1個で飢えをしのぎました。来年あるんだったら、こういう趣味でやってる店じゃなくてもっとプロフェッショナルな店を起用してください。または予約・前金で仕出し弁当の採用も検討お願いします。
長蛇の列

水上でも陸上でもいろいろ波瀾万丈でしたが、レースも終わり艇の片付け手伝いも終わり、夕暮れ迫る海の森を後にしました。遠くから遠征のwithYOU安藤さん's、各チームでご活躍のみなさま、前日・当日の準備・片付けお手伝いのみなさま、ありがとうございました。

(佐藤淳子さん撮影)

《成績表》
エイト男子50歳以上
ナックルMixチャレンジ
エイト男子50歳未満

PS. 選手変更連絡した小松さん35歳が53歳に間違えられて(JARAのミス)平均年齢が2歳増えていましたが、最終順位には影響なし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTA Ⅰ練習㉖ | トップ | PENTA Ⅰ練習㉗ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事