ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

PENTA Ⅰ練習㉖

2023年10月26日 | ボート

9:00~11:30 晴
PENTA Ⅰ、Diosa MyK、三菱2X乗艇@戸田

《PENTA Ⅰ》 大野(3周)
《Diosa MyK》 中本/渡邉(3周)
《三菱2X》 藤野/中村

《メニュー(大野)》
・リギング
・W.U.(自転車30分、双葉町⇒戸田)
・NW~LP~LPP(PENTA Ⅰ、1500m×1往復、2000m×2往復)
うち復路1000m⇒1500mはノンストップLP区間
・C.D.(自転車30分、戸田⇒双葉町)

乗艇前にリギング。
ワークハイト測ると左右で1mmしか違わないので、左Cワッシャー1枚上げ、右Cワッシャー1枚下げ。
再度測定すると、左162+9=171mm、右157+9=166mm。
シート深さ(9mm)のゲージ測定位置はシート穴の後端中心とする。
とりあえずこれで漕いで問題無かった。というか先週も違和感無く漕げたのだが・・・。5mmくらいの違いはわからんちゅうことじゃな。
リギング

コースは無風・所により弱風。快晴、気温は23~24℃くらいで、10月~11月にかけていちばんボート漕ぎに快適な季節。

めずらしく競艇場が休みで2000m開放。
とにかくFinal whipを効かせると艇がやる気を見せて前に進もうとするので、その隙にキャッチ位置まで巻き戻す。
Final whip意識して1本ロー的なのも入れてみる。Finalのあと艇が進む感じが分かる。
分業体制を忘れずに。キャッチ、フィニッシュは指先で制御。

めずらしく競艇場の中から

「あせるなスタート落ちつく操舵」ボートに共通か

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1964年東京オリンピックのボ... | トップ | 秋風や 波瀾万丈 海の森 »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事