ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

全答練

2012年06月17日 | 税理士

朝から池袋TACに行って、全答練。4年目ともなると、軽い、軽い。帰って自己採点して、答練復習もバンバンやって、今日のメニュー終了。順調です。ラスト6週となった。「人間に与えられている今という次元において、人事を尽くし天命を待つ」の意識で、今日の全答練も快調。早く本試験来てほしい! いつでもやっちゃる!

(※)全答練: TACの全国模試のこと(今はこう言わないのかもしれない)

コメント

五大学ミドル練習@鶴見川

2012年06月16日 | ボート

エイト(SE5)、クオド(QS3)乗艇

【1周目】
エイト: C S藤 S M本 7 I井 6 A沢 5 W利 4 M苗 3 S野 2 Y口(TH) B SS木
クオド: C M浦 S D塚 3 CK良 2 M木 B F野(KY)

【2周目】
エイト: C S藤 S M本 7 I井 6 A沢 5 W利 4 CK良 3 F野 2 M木 B D塚
クオド: C S野 S M浦 3 SS木 2 Y口 B大野

【3週目】
エイト: 2周目のサイドチェンジ(2 M浦)
クオド: C D塚 S S野 3 M苗 2 Y口 B大野

《メニュー》
【エイト】
1周目:ノーワーク~ライトパドル
2周目:ノーワーク~ライトパドル~パドル。橋間トライアル(1分15秒)
3週目:ノーワーク~ライトパドル

【クオド】
ノーワーク~ライトパドル

今日は現在の五大学ミドルのほとんどのメンバーが揃い、さらに初参加のSS木さんとM苗も加え、15人の盛会となりました。

さすがに、久しぶりのSS木さんとM苗は、ノーワークとライトパドルだけでもキツそうでした。「フィニッシュでハンドルが腹に当たるんだよ。現役のときには無かった経験」とSS木さんの弁。体重+10kgとのこと。後ろから見ていると、さすがにそれでもSS木さんのオールは一枚水中引いていて、きれいです。積み重ねたものがちがいますね。

《昼食会》@楊家
こちらの13人と、もうひとつのシニアグループで店は満員。今日もいつものコースで満腹に。


エイト出艇するM苗、S野さん、SS木さん

コメント

(本日のメール)無念無想

2012年06月11日 | ボート

D塚さん

(7月22日のレースは)税理士試験直前で勉強している時期ですが、景気付けに参加します。(練習は隔週参加になりますが)

先日TVを見ていたら、故・阪田栄男(囲碁本因坊・名人)という人が、こんなことを言ってました。「いい碁を打ちたい」と無念無想で打つことが肝心。勝負は神様が決めること。勝ちたいと欲を出すと負ける。自らの経験からの言葉だそうです。「勝つと思うな 思えば負けよ」と美空ひばりも歌ってましたが、勝負の達人はみな同じ境地に達するようですね。

前回より練習を積んだだけ、上手くなっているはず。「いい漕ぎをしたい」と無念無想で漕ぎましょう。勝負は風と潮が決めてくれるでしょう。

大野

コメント

五大学ミドル練習@鶴見川

2012年06月09日 | ボート


エイト(SE3エンパッハ)乗艇: C S藤 S CK良 7 I井 6 S野 5大野 4 Y口(TH) 3 I藤 2 D塚 B K上
※最後半周はサイドチェンジ

《メニュー》
1周目:ノーワーク+ライトパドル多め(3分?)
2周目:パドル30本インターバル
+半周:S~5番までサイドチェンジして、ノーワーク~ライトパドル~パドル(10本)

艇のせいもあるが、とにかくバランス良い。ライトパドルも、途中足蹴り3本など入れると、リズム良くなる。パドルは復路の微逆風でリズムが良かった(ピッチ28で泡一つ半空いていた、とのことです)。

個人的には、1本目から強く引くこと、H/AWAY速くすること、フォワードリラックスしてまっすぐ、を心がけ、いい感じで漕げました。

サイドチェンジは大学1年のとき以来。もう少しSサイド漕げるイメージでいたのですが、実際は、すごい違和感。オールのインボードがやけに長く感じました。上体の筋肉もいつもとまったく逆の筋肉を使う感じです。I井さん曰く、「左ハンドルで右側通行走るようだ」と。

それにしても、「今の漕ぎは良かったな!」と、いい歳したオジサンたちが無邪気に言い合うこの活動。みんなうれしそうに漕いでます。客観的に見てどうなのかはさておき、「良い漕ぎ」とほめ合うことでやる気も倍増するなら、長い目で見て、それはまちがいなく上達への力となるのではないでしょうか。ほめて伸ばそう。

《昼食会》@楊家飯店
いつものコース。今日もボリューム多かった。

120609__at

コメント

あと8週

2012年06月03日 | 税理士

答練2回分やる。今週末はちと忙しかった。あと8週となった。理マスもあと8回転+αか…と、毎年同じことを言ってるが。今、この瞬間、本試験になっても、できる、と思える。俺を落とせる試験問題はもう作成不可能だろう。あと8週間、レベルをさらに高めて、圧倒的な勝利を実現しよう。

コメント

五大学ミドル&B大合同練習@鶴見川

2012年06月03日 | ボート

9:00~11:30 曇/晴

クオド乗艇:
B大: M浦、S藤、HG、T垣田
五大学: D塚、A沢、大野

《メニュー》
・Cox含め7人で7回交替して漕ぐ
・ノーワーク~ライトパドル中心。ちょっとパドル

毎月第一日曜日はB大の練習日で、合同で練習。

スカル経験者は皆無、というか初めての人もいましたが、それなりに漕げるものです。水面コンディション良好で、バランスもよくとれました。突き出しでバランスとって、フォワードしていく感じも出せました。ライトパドルやパドルになると、キャッチから脚ではね返る感じがつかめてくるようです。

帽子を初めて着用。やや視野がさえぎられますが、漕ぎに集中できる感じもあります。夏は必須。グローブも着用。

先週のエイト練習が重めで、週後半、左脚がやや神経痛でしたが、とくに支障ありませんでした。

ヤンチャで昼食会。今日は豚角煮(トンポーロー)を特に注文。

コメント

全日本マスターズ@戸田

2012年06月02日 | ボート


全日本マスターズの五大学ミドルエイトの応援/写真撮りに行きました。

岸でI井さん、M木さん、M本さん、S根さんに会う。「蔵前」の付フォアは1着で金メダルをもらったそうです(I井さんが首からぶら下げていました)。

エイトは4艇中4着。やはり急造エイトでは難しい?
C O富 S S野 7 S木邦 6 Y口(SZ) 5 S本和(TK) 4 T田(TK) 3 M本(W) 2 T嘉山(TK) B I藤

レース記録(日本ボート協会HP)

120602_eight










五大学ミドルエイト


120602_four










付フォア金メダルの「蔵前」クルー

コメント