■8:30~12:00 曇
四神会50'Sと荒川で並べ練習
《Nozawa》C佐藤 S宮本 7山下 6茂木 5渡利 4岡野 3出井 2弾塚 B大野
《メニュー》(秋ヶ瀬往復)
(往路)
・NW~LP、Legs OnlyなどでW.U.
(復路)
・10本Pを数回
・20本P×5セットを四神会と並べる
・外環道⇒笹目橋(1000m)を四神会と並べる
・残り戸田橋までLegs OnlyとLP
1月の戸田ロングレースの際に(それより前に?)、「今度並べましょう」ということになった、四神会との第1回荒川合同練習。いったん共同艇庫前にNozawaを置き、9:00一橋艇庫前に集合。自己紹介と練習メニューの確認。9:40荒川岸蹴り。
天気予報では、小雨や春一番が懸念されましたが、実際には風ひとつ波ひとつ無いベストコンディション(岸蹴り場の水は冷たかったですが)。
往路は、Legs Onlyを十二分にやり、キャッチから脚で運ぶ感じを徹底的に確認。
「水中を速く」とよく表現しますが、ただ速く動かせばよいわけではなく、艇の動き・スピードに合わせて自分も動くことが重要。その結果として、艇全体が一つの力で進み艇速も伸びる。
そんなことを考えながら漕いでいると、ブレードを支点に、艇を運ぶ感覚が出てきました。水面は鏡のようで、水も軽く、どこまででも漕いでいけそうな感じ。
復路の20本PはSR31くらい(最近あまり高レートは練習してません)。なにしろ水面コンディションがいいので、そんなに悪い出来ではないと思うのですが、3本ダッシュの後、四神会に離されるとのこと。3本付けて力んでしまうのかも。
外環道⇒笹目橋1000mは、「並べたら勝つんだよ!」の弾塚監督の檄に(その後「それが礼儀だ」と言ったか?)、泣きながら漕ぎました(ウソです)。往路のLPと同じく、いいリズムで入りました(SR29)。中盤からは、レートは変わらないが、ややフォワード急ぎ、レンジ短めになってきた感じ。コンディションがいいのにもったいない。長く漕いで艇を運ぶ感じを思い出しながら漕ぎました。
ふだんとは違う、荒川の天地の中でのローイング、いろいろ発見があり、いい練習でした!
発見と言えば、荒川にエイトを運ぶので背の順に並んだら、私が一番「チビ」だったので驚き。54歳にして初めての経験。今日のクルー、実は「大型クルー」だったのか?
Cox Viewビデオ(山下さん提供)
・往路ライトパドル ⇒ 五大学ミドルFacebookにリンク
・復路20本パドル ⇒ 五大学ミドルFacebookにリンク
・復路1000m並べ ⇒ 五大学ミドルFacebookにリンク
秋ヶ瀬にて五大学ミドル(市来さん提供)
練習後、一橋艇庫前で(弾塚世話役提供)
戻ってから東工大艇庫で(タオルは無風を表現)
■13:00~14:45
懇親会@常来吃(上海家庭料理)
四神会6名(市来さん、江藤さん、海上(うながみ)さん、山内さん、小林さん、藤本さん)、五大学ミドル8名(岡野さん所用により欠席)。
談論風発。ボートに始まり宇宙や秋葉原を巡ってボートに終わる。共通の知人とか親戚とかも次々発見されました。まずは、海上さんの息子さん(今春東工大に入学)をボート部に勧誘するプロジェクト発足(保護者公認)。
4月5日(日)の鶴見川での横浜市民ボートレース(350m×2本)には、ぜひ四神会の参戦を。また並べましょう!
中華で合コン(弾塚世話役提供)