ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

「ペンタの背中」が紅葉しました

2018年11月18日 | ボート

紅葉レガッタ@宮ケ瀬湖

朝(?)3:30起きで宮ヶ瀬湖へ(着いたのは7:50ですが)。今年の紅葉レガッタはエイト1クルー「ペン太ペン美」で出漕。一方、ペンタシニアはA、B2クルーを出し、合わせてエイト3クルーと、ペンタの存在感を示しました。

《ペン太ペン美》 C廣江 S宮本 7山下 6中本 5関野 4藤田 3ワン 2中野 B佐藤博昭
《ペンタシニアA》 C北條 S河原崎 7大野 6梅村 5澤田 4香山 3杉本 2斎藤攻 B大橋
《ペンタシニアB》 C長谷川 S藤野 7谷内 6石原 5舘 4福長 3吉野 2佐藤徹 B佐藤桂助
《応援》斎藤義男

ペン太ペン美は、エイト初レースのワンさん、リハビリが終わった中野恵子さんを含むクルーですが、勝負は真剣。4番、6番がガンガン上げて容赦なかった(らしい)。ご無事で何よりでした。 

渡辺さん欠席のため、私はペンタシニアAの7番に。対戦相手は濃青会。2回とも約3秒差で負けでしたが、2回目のほうが調子が出てきて速くなったと思います。2回目はゴール前のブイ接触がありましたが、1回目と同タイムの2分04秒だったので。

《結果(ハンディ修正後)》
ペン太ペン美: 男子エイト13位/17艇中
ペンタシニアA: 男子エイト9位/17艇中
ペンタシニアB: 男子エイト15位/17艇中


宮ケ瀬湖BCのみなさんが誇るレーンブイ。まるで滑走路のように真っ直ぐです。

レースの後は例年通りあずまやでポットラック。今年はレースが多くて飲み食いに集中できませんでしたが(?)、人数が多い分一人当たりの量は控えめにして、効率よく美味・美酒を楽しみました。
(宮本さん撮影)

新しく作ったPENTAウインドブレーカーとPENTAローパンが届き、今日がお披露目の日となりました(写真は廣江さん提供)。

  
デザインは同じで自分で色を選べます。並ぶとカラフルです。山の紅葉はまだこれからですが、ペンタは見事に紅葉しています。

 
今日のメンバーはオレンジ色が多数派でした。

コメント

涼しくなってきました

2018年11月17日 | ボート

8:45~11:00 エイト乗艇@鶴見川

《SE3》 C伊藤 S藤野 7川本 6岡野 5出井⇒大竹 4堤⇒渡辺 3早川 2浦辺⇒出井 B大野

《メニュー》
(1周目)
・W.U.
・技術練習(LEGS ONLY)
・NW~LPインターバル
・NW~LP~水中Pインターバル

(2周目)
・技術練習(FINISH)
・NW~LP~水中Pインターバル
・10本P×2
・20本P×2
・スタート練習
・水中P
・C.D.

このところ暖かい日が続きましたが、11月らしくだんだん涼しくなってきました。ちょっと漕ぐと適度に体が暖まり、ローイングにはちょうどいい季節です。

今日の鶴見川は風もほとんど無く良コンディション。ライトパドル、水中パドルはストレス無く艇が進みました。

パドルはレートが高かったのか、ややシャカシャカ感あり。スタート練習のコンスタントはいい感じが出始めました。

先週に続いて2回目の浦辺さん、フェザーが慣れていないので、ブレードがときどき斜めに入ってました。ブレード垂直を意識したら深さが安定しました。体が柔軟になれば、もっと前からキャッチができて、タイミングも合ってきますよ。

 バウから。遠くに富士山も見えてます(左端の方)

今日は夕方からの五大学OB・OG懇親会(@東工大大岡山)などみなさん用事があり、タンゴは私一人。

せっかくなのでいつもと違う、あこう鯛の煮付け定食をいただきました。
身が大きくて美味しくて満腹です。

午後は鶴見川漕艇場でボートマラソンの安全講習会第一回の手伝い。

コメント

2018全日本新人選手権応援

2018年11月11日 | ボート

11月10日、11日と戸田に全日本新人戦の応援に行ってきました。
外語出漕はM1Xが2人、W1Xが2人。
最終日、M1X、W1Xとも3着となり、惜しくも決勝、順決への進出はなりませんでした。

 宮川(敗復)

(写真なし)佐々木(ごめん、鶴見に行ってました)

 長谷川(準決勝)
 山下(準決勝)
みんないい顔して漕いでますね。

部員のみなさん、応援のみなさん、お疲れさまでした。
次回もがんばれ。

コメント

鶴見川練習(大野は欠席~途中合流)

2018年11月10日 | ボート

8:45~11:00 晴
エイト乗艇@鶴見川

《SE1》 C廣江 S宮本 7出井 6茂木 5ワン 4藤野 3浦辺(外語)⇒浅野 2岡野 B佐藤(桂)

今日は全日本新人戦応援で私は練習休み。9:00発艇のM1X敗復レースを応援してから、鶴見に。漕艇場の横ボポストからブツを引き取る用があったので。漕艇場に着くと、ちょうどPENTAエイトが帰ってきたので、合流して昼食に。その後戸田に引き返し、14:00から艇友会委員会。

外語OBの浦辺さん(佐藤桂助さんの同期)、初参加ありがとうございます。爽快、漕快だったとのことでなによりです。またのご参加をお待ちしています。

 エイト(2周目)

《昼食@タンゴ》
・ママさん元気になって良かったですね。久しぶりにごちそうさまでした。
・ノンアルビール、冷奴、お新香、野菜サラダ、ポテトサラダ、豚カツ、焼きカレー、ナポリタン

コメント

鶴見川練習(大野は法事で欠席)

2018年11月03日 | ボート

鶴見川でエイト乗艇でした。私は欠席したので、宮本さんのレポートを転載します。

----------------------------------------------------
鶴見川での練習、中野さんが久々のご参加、佐藤さんと宮本が医王会の助っ人参加、練習後は横浜市民レガッタ優勝の副賞をつかって蓬莱春飯店にてランチ。充実した半日でした。

 久しぶりの中野さんと藤田(聡)さん
 医王会さんと合同練習
 蓬莱春飯店さん、ありがとうございました
----------------------------------------------------

コメント

優勝・優勝・往路優勝

2018年10月28日 | ボート

横浜市民体育大会ボートレース@鶴見川

昨年台風の影響で中止となったこのレース。今年は天気も良く、関西からwithYOUさんも迎えて無事開催しました。

(ペンタローイング50)C廣江 S西山 3深井 2宮本 B大野
(ペンタローイング60)C廣江 S藤野 3出井 2中本 B山下
(with YOU 海王)C廣江 S茂木 3勝本卓 2安藤真由美 B勝本朋子

《ペンタローイング50》
スタートで落ち着いて出て、力漕でスピードに乗り、コンスタント水中強く、ラストはさらに上げる、というイメージ通り。1回目、2回目とも安定した漕ぎで勝利。合計タイムでも優勝。

《ペンタローイング60》
1回目、1分10秒という好タイムをたたき出し、この時点で1位。2回目も接戦を制するも、合計タイムでは8位。

《with YOU 海王》
1回目は接戦、2回目は大きく水をあけての勝利。必然的な優勝。

TMRCとダブルワークで4回漕いだ藤野さんが年齢を感じさせない爆漕で評判となっていました。さらにペンタ、withYOUすべてのレースの舵を引いた廣江さんにとっては今日は6戦全勝という快挙で、超気持ちいい一日となりました。

レース記録(横浜市ボート協会HP)

レース動画(山下さん提供)

終了後、withYOUさんと合同で祝勝会(@スペインバルCurro)。
ペンタローイング50⇒完全優勝
withYOU海王⇒完全優勝
ペンタローイング60⇒「往路優勝」
と、まさに祝勝会でした。
 安藤さん提供

コメント

鶴見川練習(大野は欠席)

2018年10月27日 | ボート

鶴見川でエイトとクオド乗艇でした。私は欠席したので、宮本さんより。

--------------------------------------------------------------
宮本です。
今日の写真です。途中から風が強くなりましたが、
今日は艇が少なく、全艇、クレーンサービス付でした。

 エイト2周目
 クォドです
 全体集合写真
--------------------------------------------------------------

コメント

秋晴れの堀切遠漕2018

2018年10月21日 | ボート

9:00~14:00 晴
荒川堀切遠漕

《青龍堀川(四神会さん借艇ありがとうございました)》
C廣江 S西山 7川本 6関野 5山下 4藤田 3ワン⇒出井 2堤 B伊藤⇒河上
・カナブン⇒陸伴走
・佐藤⇒キラーホエールCOX
・大野⇒キラーホエールB

恒例の秋の堀切遠漕。昨年は悪天候で中止、一昨年も一度延期になっていて、天候が心配されましたが、今日は秋晴れの絶好の遠漕日和。四神会ミドルさん、キラーホエールさん、PENTAのエイト3艇で、荒川でのローイングを満喫しました。

キラーホエールさんに欠員があり、佐藤さんが代舵、大野が代漕(バウ)となりました。

10時ころ戸田橋を岸蹴り。下げ潮で、岸は泥が出ていました。2艇ずつ12分LPを並べて荒川を下る。潮のせいか、12分LP×4セットが終わる前に折り返し地点の「虹の広場」に到着(11:20頃)。

艇を岸に着けて小休止、の予定でしたが、干潮のために泥が出ていて艇を着けられず、艇は少し沖でキープして、三々五々トイレ上陸。キラホの藤松さんが岸で転倒して腕の所を切るというアクシデントが起きました。幸いにも、広場ではマラソン大会が開催中で、救護班で包帯を巻いて応急手当てしていただいたので助かりました。藤松さん、お大事に。

   
四神会ミドル(廣江さん撮影) / キラーホエール(同左) / PENTA往路

  虹の広場は干潮で岸に着けられず

復路はキラホは藤松さんを乗せて、並べはせずにセブンで戸田橋に帰還。上げ潮に乗って13:00頃到着。四神会ミドルとPENTAは並べをしながら帰り。

キラホさんでの乗艇は初めて。まずリズムをつかむことが最優先。最初は艇が揺れてましたが、リズムが出てきて、2回目の12分LPあたりから、艇が気持ちよく進むようになりました。

キラホさんはずっと低レート(R18~20)をキープしていたので、フォワードで十分ギャザーして溜めた力をドライブで解放する、という長いレンジのリズムの良い漕ぎができました。

往復漕いだのは今回初めてですが、天気も良く、気持ちいいローイングでした。ただ、戸田橋も虹の広場も干潮だったので、潮も事前に見ておいたほうがいいのかもしれません。日程調整がさらに難しくなりますが…。

漕艇コース(佐藤さん提供)

 四神会ミドル&PENTA(廣江さん提供)

14:30から国谷で恒例の懇親会。今日は鍋。

 
集合写真が撮れてなかったので、私が試し撮りしたものを貼っときます

【翌日談】
昨日は気が張っていたので感じなかったのですが、昨晩から体調下降気味で、今日は全身筋肉痛です。エルゴ6kmを週に2回漕いでますが、さすがに30kmは侮れません。思えば青梅マラソンの距離を漕ぐわけで、かなりダメージがあります。みなさん普通に往復漕いでましたけど(そうでもない?)、元気ですね。夏にやったら死人が出そうです。秋でよかった。

コメント

2018第9回スカル練習日(大野は欠席)

2018年10月20日 | ボート

宮ケ瀬湖で今年最後のペンタ・スカル練習日。

(シングルスカル)岡野 中本 宮本 藤野
(ダブルスカル)西山 浅野

私は欠席したので岡野さん提供の写真を掲載します。

コメント

おいしいものだけを売る-奇跡のスーパー「まるおか」の流儀

2018年10月15日 | 
おいしいものだけを売る-奇跡のスーパー「まるおか」の流儀
丸岡 守
商業界

「おいしそう」

高崎市にスーパー「まるおか」というユニークな食料品店があります。社長が全国を探し歩いて、自らの舌で「おいしい!」と認めたものだけをお客様に提供する店。「安かろう悪かろう」でも、「安物買いの銭失い」でもなく、価値のある本物だけをお客様に理解して買っていただく。必然的に価格は大手スーパーに並ぶ大量生産品よりは高くなりますが、地元だけではなく、東京などからも買い物に来る熱心なファンがいるそうです。今の世の中、なにかと肩身の狭い「まっとうな商売」。一度行ってみたいお店です。

コメント