ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

名刺

2013年02月20日 | 税理士

名刺を作りました。個人で名刺を作るのは初めてです。駅のこちら側には、印鑑・名刺のチェーン店もあるのですが、駅向うにある「俊峰堂印店」という店が、昔風の小ぢんまりとした店構えと、ご主人の雰囲気が良かったので、ここに頼みました。とりあえず100枚。価格はたぶんチェーン店よりは高めだと思いますが、職人さんの手間には適正な価格を払ってしかるべきだと思います。

店内の一方の壁には活字の並んだ棚があり、小さな印刷機もあります。パソコンは使わないとご主人が言っていたので、どうやって作っているのか聞いてみました。私のように既製の大きさの活字が使えないときは、樹脂版を作るそうです(既製の活字だけでいいなら、活字印刷で作る)。印刷も店の印刷機でやるそうです。

東京タイムズで校閲のバイトをしていた'80年代は、まだ新聞は活版(活字)印刷だったので、朝刊の校了間際(夜中の12時くらい?)には、校閲も地階に降りて活字組みの職人さんたちと一緒にあたふた活字を拾っていたのを思い出します。今は活字を作る人もいなくなって、もう新しい活字は手に入らないそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CK良ガジェットとGarmin GPS | トップ | ボートの本 »

コメントを投稿

税理士」カテゴリの最新記事