上の写真はなんでしょう?
もちろん、マクドナルド会津若松店ですよw
ここで15時半頃、遅い昼食を取りました。
店員さんが会津訛やったんで、「ああ、会津に来てたんやなあ」と実感した次第w
それはともかくとして、日帰り観光はやはり少々厳しい。
当初の予定は、会津若松→猪苗代湖→喜多方の順でまわろうと思ってたんやけど、会津巡りに予定外の時間がかかってしまって、結局猪苗代湖には行けず。
まあ、観光は時間に追われてやるもんじゃないし、余裕があるなら一泊ぐらいするべきやったかな。
会津若松市内の観光ポイントは“ハイカラさん”という周遊バスに乗ってまわりました。
30分に一本運行してるんやけど、バスから降りて、一通り見て、バス停に戻ると良い時間、と言った具合でバスを狙えると非常に使い勝手が良いです。
見て回るところ自体はちょっとずつ距離があるんで、このバスを利用した方が良いかもね。
ただ、ちっさいバスなんですぐに混みます。
俺も一回ギュウギュウ詰めのに乗る羽目になってしまったし、タイミングも重要のようです。
それでは今回まわったところをちょっと紹介。
藤田五郎(斉藤一)の墓。
近藤勇の墓。
白虎隊の墓。
墓参りばっかりしてました。
…というわけでもないですが、必然的に戊辰戦争時の史跡を巡るとこうなってしまうかも。
まあ、斉藤一は戊辰戦争では亡くなってませんけど。
もちろんベタな観光地巡りをしたんで、鶴ヶ城、会津武家屋敷、さざえ堂も行きました。
御薬園にも行きましたね。
↑御薬園
ちなみに、御薬園の上の写真に写ってる茶室の床下は
アリジゴクの巣だらけでした。
久しぶりにアリジゴクの巣なんて見たなあ。
会津巡りの後は喜多方に向かってラーメンを食べるつもりやったんですが、これがまた想定外で…。
喜多方に着いたのは17時過ぎ。
辺りも暗くなる頃。
ちょっと郊外をぶらついて、18時頃に中心部に戻るともうひと気が無い。
商店街も閉店準備してるし、地元の人も観光客もほとんどいない。
“街が眠る”とはこのことか。
それにしても18時過ぎでこれかよ!
俺は焦った。
喜多方に来てラーメンを食わずに帰れるかあ!
結論としては大衆食堂っぽい店で喜多方ラーメンを食べられました。
普通においしかったかな。
それからがなんとも。
ラーメンを食べ終わったのが18時半。
次の会津若松行きの電車が19時38分。
することが無くなった…。
駅前も暗いし。
結局1時間待って電車に乗るしかない…と。
田舎町の夜が早いことを全く想定してなかった俺が悪いんですが、いやあ、参ったわ。
<おまけ>
こんなビールを売ってました。
福島限定黒ラベル。
中身は普通のと同じやろうけどもねw
<参考>
05:42 戸塚発東海道線→06:21 東京着
06:36 東京発つばさ183号→08:05 郡山着
08:13 郡山発磐越西線→09:24 会津若松
で行ってきました。
19:38 喜多方発→19:56 会津若松着
(会津若松で乗り継ぎの間に時間があるので、この隙におみやげ購入。ちなみに19:38喜多方発は最終電車ではないですが、次の電車では20:55会津若松発の電車に間に合わなくなります)
20:55(終電) 会津若松発磐越西線→22:07 郡山着
22:21(終電) 郡山発やまびこ72号→23:44 東京着
23:54(終電) 東京発東海道線→00:34 戸塚着
で帰ってきました。
乗り継ぎは十分余裕があります。
戸塚から会津若松日帰り観光をお考えの方は参考にどうぞw
ホームページに載せている旅行記、
「思いのままに足がフラフラ」はこちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます