Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

実行前にちゃんと確認しないとね

2009年04月06日 23時31分03秒 | 日々雑記
今日は割と早めに家に帰れたので、HDDレコーダーに録り溜めた映画の数々をDVD&BDに焼いていました。
8倍速で焼いても大体15分くらい?
これを15枚焼いたので…うーむ3時間半もかかってしまったか。

デッキでDVDを焼いている間に、ケースのインデックスに焼いている映画の「原題」、「邦題」、「制作年」、「制作国」、「上映時間」、「監督」、「出演者」、「アカデミー賞の受賞部門」を書き、同時にExcelで作っているDVD管理表に追加するという一連の作業をこなす。
これが結構手間なんだよね。
だからといって焼くだけ焼いて整理を怠ると、何がなんだか分からないくらいのディスクの数があるから、サボるわけにはいかない。
溜め込んだときの大変さは、昔イヤと言うほど味わったからねw
というわけで毎回几帳面に整理している次第です。

そんな俺を他人は「A型?」なんて聞いてくるけど、俺は「O型」です。
実に大雑把な「O型」なんだけどなあ。
ただ、自分の趣味にだけは妥協できないってだけね。
そういうところが細かいというのは事実ではある。
困った性分ですわw


さて、そんなDVD・BD焼きで潰した今日の夜やけど、一つだけ失敗した。
BDに2本の映画を入れて焼こうとした時に、片方だけを小さい容量に再エンコードするつもりが、うっかり両方ともする設定にしてしまった。
何が問題かって、そのエンコードに上映時間分の処理が必要になるってことですわ。
片方なら3時間で終わってたのに、両方やってしまったがために6時間かかることに。
しまったなあ…、こういう時間がかかる処理は寝る直前にセットして、寝てる間に進めさせるべきなんだけど…。
ああしくじった、時間を無駄にしてしまいました…無念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に 学校へ行こう | トップ | IMAXシアターが帰ってくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事