Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

昔の名前でやってます

2008年08月15日 23時25分04秒 | 映画(感想)
今日は昨日仕事が早く終わったおかげで急遽休日に。
1日だけ夏期休暇を取って、土日と合わせて3連休ですわ。

というわけで今日は休みになったので「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」を観てきました。
シリーズ3作目ともなるとノリも分かっているので、あんまり中身のないハチャメチャな設定でも笑って観られるのがこのシリーズの良いところやねw
ホームページに書いているいつもの感想はこちら

しかしこのシリーズも、1作目が世に出た時はこんなに長期にわたる連作になるとは思わなかったなあ。
最初は、元々がホラー映画「ミイラ再生」のリメイクだったのに、3作目ともなるともうその原型もないわけですがw

そもそも原題が“THE MUMMY”(ミイラ)だったのに、劇中に出てくる古代の都市名「ハムナプトラ」を邦題にした時点で売り手の意識が違うのが分かる。
明らかに「インディ・ジョーンズ」の後継を意識しているのが分かる売り方だったし、内容も確かにアクションアドベンチャー寄りだった。
実際にシリーズが進むにつれてホラーよりもアドベンチャー色が強くなっていったのは事実。
でも安易に「ハムナプトラ」という邦題にしたせいで、3作目ではもはやタイトルが内容に全く関係なくなってしまったという皮肉。
日本の売り手側も、ここまで続くシリーズになるとは思わなかったんだろうなあw
「でもシリーズだからこの名前で行かないと…うーむ」って感じなんだろうか。

今作も4がありそうな終わり方だったけど、次作あった場合はまた古い看板を掲げたまま公開されることになるんだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目 | トップ | 「スター・ウォーズ/クロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(感想)」カテゴリの最新記事