Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

900度でフォーミュラなんて…

2012年10月26日 23時53分10秒 | ゲーム
最近毎年買っているコードマスターズのF1レースゲーム。

F1 2012

今シーズン版も今月頭に発売され、俺も忙しいと言いながらも寝る間を惜しんでちょっとずつプレイしている次第。
2年前に買ったロジクール ライビングフォース GTは現在でも大活躍ですよ!



以前は和室6畳に置いてある40インチTVで使っていたけど、今では設置方法を変えて80インチプロジェクタの方でステアリングを使ってのレースゲーム。
迫力が全然違いますなw


まあそんな感じで楽しんでいるのだけど、今日突然行われた「F1 2012」のアップデート。
これのパッチをあてたところ、その直後からステアリングの感覚が突然変になった。
どうもステアリングを切っても切っても曲がらない。
前まで自分のステアリングを曲げた時の角度と画面内に映るドライバーのステアリングの角度は一致していたのに、それの角度が全然違う。
画面の方が全然浅いんだよね。

もしや…と思って最大まで切ったら案の定1回転半でロックしたところで画面内が最大の角度に見える切り方になった。
これはステアリングが900度設定になってるのでは…。

フォーミュラマシンで900度も切り込んでいたらとてもじゃないけどコーナーは曲がれないし、切り返しの連続コーナーなんて困難そのもの。
なので設定を270度設定に近いように戻さないといかんのだけど…。
というかそもそも前はデフォルトで問題なかったのに、なんでパッチをあてたら設定がおかしくなるんだよ。

まあ文句を言っても仕方がない。
色々調べてみるとオプションにあるステアリングの設定で
 ・ステアリングサチュレーション
 ・ステアリング・直進性
の2点が今回のに該当するらしいことが分かった。

両方ともデフォルト値が0(最大は100)になっていたのだけど、
ステアリングサチュレーションを50、ステアリング・直進性を15くらいにするとイメージ通りの角度で曲がるようになったので一安心。
また心置きなくレースを楽しめるってもんですw

レースゲームはその操作感が命ですからねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずiPhoneとiPadで十... | トップ | 「アルゴ」を観ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事