Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

新居のホームシアター、設置完了!

2005年09月25日 21時44分00秒 | 物欲購買
2日間もブログをさぼってしまいました。
見に来ていただいた皆さん、すいません。

しかし、その間にも引っ越し第一弾が完了しました!

第一弾は実家に待避していた家具等々を新居への持ち込みがメインでした。
ロフトベッドとか洗濯機とか、関東に持って行けなかった家具類ですな。
でも俺的にはもっと重要なことが。
先日から書いてますが、ホームシアターの構築です!

プロジェクターやスクリーン、スピーカーはもう用意してたんやけど、やっぱりセッティングしてそれらしくするのは大変やった。
コード類の長さとかの制約で色々配置に影響したしね。

まあ、配置の苦労とかはおいといて、どんな部屋になったかを一つ。



↑こんな感じ。

リビングをまるまる映画館にしてみました。



↑二年前に一人暮らしをしたときのホームシアターはこんな感じ。
 (ロフトベッドの下にテレビを置いてたよなあ。
  このときの詳しい様子はこちら。

いやあ、これに比べたらえらくグレードアップしたもんやw


ちなみにプロジェクターはソファーの後ろの本棚に乗っけてます。



ほんまは天井からつり下げ設置とかしたいところやけど、さすがに賃貸住宅の身なのでそこは自重しました。
しかし、この位置はぎりぎりやったね。
5メートルのD端子ケーブルやったんやけど、壁沿いに這わしたら結構目一杯になってしまって。
ケーブルに負荷がかかってるかなあ?
やっぱり10メートルケーブルを買うべきやったか…。
まあ、とりあえずは設置できたんで良かったですが。


設置機器ですが、一応紹介しておきます。
(今までにも何回か書いてるかもしれませんがw)
プロジェクター: Panasonic TH-AE700
スクリーン: ピジョン株式会社 PSW-80F
DVD5.1ch サラウンドシステム: Pioneer HTZ-300DV

スピーカーだけ2年前に買った奴の使い回しです。
まあ、数回しか使ってなかったから新品同様やけどね。
でもすでに生産終了した製品というのが悲しい…。

全体的には型落ち、紙スクリーン、生産終了と、性能よりもコストパフォーマンス重視といった感じですかね。
一応ホームシアター初心者なので、入門としてはこんなもんでしょう。
締めて20万かかってないし、お手頃な感じやし。

どちらかというとソファーとかテーブルとか、そっちの方がこだわった感があるような、
最初はホームセンタで買えばいいかと思ったんやけど、やっぱ俺的には微妙なデザインが多かったんで、近くの無印良品で買っちまいました。
ソファーは座り心地も良いし気に入ってます。


機器の設置はこれで完了な訳やけど、肝心のサラウンドの細かい設定とか、プロジェクターの画像の調整とかはまだ。
「スター・ウォーズ」のDVDに入ってる、THX調整用のツール(?)を使って調整しようと思ってたんやけど、もって帰ったDVDケースを開けると中身が空。
抜かりました。
一生の不覚w

というわけで調整はひと月後の本引っ越し後にすることにしました。
しょうがないよなあ。

とりあえず、お試しで「シュレック2」と「ID4」を観て大画面に感動w

今回はもう関東に戻らないとアカンから、それ以上は観られなかったけど、早くこれで「スター・ウォーズ」が観たいねえw


P.S.
引っ越しを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございましたw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越し準備、準備万端 | トップ | EXPACK 500はどこで売ってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物欲購買」カテゴリの最新記事